武田真一アナ退職で、NHK大阪放送局に「高瀬耕造アナ」が異動 局内で囁かれる“不安要素”とは

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 NHK大阪放送局の武田真一アナ(55)が退局する問題で、後任は高瀬耕造アナ(47)に決まったことが、2月6日、デイリー新潮の取材で分かった。大阪放送局に詳しい関係者は「予想通りの人事ではありますが、今後を不安視する声もあります」と言う。

 ***

 高瀬アナはネット上で“まゆゆ”と呼ばれたり、いわゆる「朝ドラ送り」が話題になったりと、人気の高さで知られている。

 1975年、兵庫県生まれ。早稲田大学を卒業すると、1999年にNHKへ入局した。地方局勤務を経て、2007年に東京アナウンス室へ異動した。

 知名度が高まったのは、2008年から10年まで「NHKニュースおはよう日本」(平日・5:00~8:00)のキャスターを務めたことが大きい。担当記者が言う。

「安定感のある進行が視聴者に評価されました。さらにネット上では高瀬アナの『朝ドラ送り』もたびたび話題になり、好感度のアップにつながりました。『朝ドラ送り』とは、『おはよう日本』の放送が終わる直前に、次に放送される連続テレビ小説の内容に触れることを指します」

 2012年4月から、平日の午前11時、正午、午後1時、午後6時(大相撲中継の期間中)に放送される「NHKニュース」を担当した。

「『朝ドラ送り』と同じように、ネット上では『昼ドラ受け』という言葉も使われています。これは午後12時45分から再放送される連続テレビ小説の終了直後、午後1時からのニュースでアナウンサーが表情だけで感想を表現することを指します。高瀬アナは『朝ドラ送り』と『昼ドラ受け』の両方を担当したアナウンサーとしても有名なのです(同・記者)

次ページ:役不足は同じ!?

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。