カンボジアで詐欺師のカモにされる日本人旅行者 「大富豪からカネを巻き上げよう」で始まる手口とは

  • ブックマーク

Advertisement

 日本の公安警察は、アメリカのCIA(中央情報局)やFBI(連邦捜査局)のように華々しくドラマや映画に登場することもなく、その諜報活動は一般にはほとんど知られていない。警視庁に入庁以後、公安畑を十数年歩き、数年前に退職。一昨年、『警視庁公安部外事1課』(光文社)を出版した勝丸円覚氏に、カンボジアでイカサマ賭博で現金を騙し取られた日本人旅行者について聞いた。

 ***

 勝丸氏は先月、カンボジアに行った。そこに滞在する日本人ビジネスマン相手に生活する上で注意すべき点など、セキュリティに関する研修を行うためだ。

「そのため事前にカンボジアのことを調査しました。その結果、最近信じられないような詐欺被害に遭う日本人がいることがわかりました」

 と語るのは、勝丸氏。

「首都プノンペンで、日本人を狙ったイカサマ賭博詐欺が頻発しているというのです。現地に住んでいる日本人ではなく、日本人の旅行者が何人も被害に遭ったといいます」

アロハシャツの大富豪

 プノンペンの観光地やショッピングモールなど人の多い場所で、「こんにちは、観光ですか?日本人ですか?」とカンボジア人が片言の日本語で話しかけてくるという。

「20代のカップルや、大学生のサークル活動のようなノリの男女が多いようです。『私たちは日本に留学したことがあるので、日本語ができるのです』と切り出し、『日本に興味があります。良かったら、うちで食事をしませんか。色々と日本のことを聞きたいのです』と言って誘うそうです」

 誘いに応じると、プノンペンから車で30分ほど行ったところにある小さな一軒家に案内されるという。

「家に着くと、声をかけたカンボジア人男性の姉という女性を紹介されるそうです。そして彼女が作ったカンボジア料理をご馳走になっていると、こんな話を持ちかけるのです。『俺たちが大嫌いな大富豪がいる。ポーカーで金を巻き上げないか? イカサマをやれば絶対勝てる』と。大富豪の後ろに仲間が座り、カードを覗いて合図すると言うのです」

 ほとんどの日本人旅行者は、この誘いに応じたという。

「するとほどなくして、派手なアロハシャツを着た遊び人風の大富豪と称する30代の男性が現れたそうです。ポーカーが始まると、大富豪は負け続けました。何度も負けた後、『最後に大きい勝負をしよう』と言って、日本円で100万円相当の金額を賭けるのです。そんな額は持ち合わせていないので、カンボジア人から『今いくら持っている。それじゃあ足りないな。ATMでおろしてきてよ』と言われて、車で銀行へ行かされるそうです」

次ページ:賭博を拒否すると…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。