曹洞宗“泥沼内紛”の裏に松山英樹の恩師が 松山、蝉川泰果を接待に利用か

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 東北福祉大学といえば、近年、男子ゴルフのスター選手が数多く輩出しているスポーツの名門校として知られる。その運営母体である巨大宗門を舞台に、元学長と宗派の幹部が激しく火花を散らしているという。

 ***

 一昨年、日本人初のマスターズ優勝を果たした松山英樹(30)と去年、学生ながら日本ツアーでアマ初の2勝を飾った蝉川泰果(22)。本邦のゴルフ界を担う逸材たる二人が1月12日からの米男子ゴルフ、ソニー・オープンにそろい踏みした。

 彼らは東北福祉大ゴルフ部のOBと現役選手という関係にあり、阿部靖彦監督(60)を共通の師として仰ぐわけだが、

「阿部氏は今や大学の実権を手中に収めた形ですよ」

 そう声を潜めて語るのは、さる大学関係者だ。

「彼は運営母体である曹洞宗の幹部に飲食店で接待を繰り返し、大学の人事に関して自身の意に沿うように働きかけてきました。教え子の松山を同席させて高級クラブなどで豪遊し、年間4400万円も支出していたことまで内部調査で明らかになり、メディアでも報じられました。その後、なぜか不問に付されていますが……。ちなみに、昨年秋にも阿部氏は蝉川を会合に伴ったりしていたのです」(同)

学長人事にも介入

 時に教え子をダシに使ってまで運営元の幹部を接待攻勢したかいがあったか、

「阿部氏は学校法人の本部統括部長の地位にまで上り詰めました」(同)

 その影響力は拡大の一途。2019年には都内で500年以上の歴史を持つ古刹、長泰寺の住職にして当時の学長だった大谷哲夫氏(83)と副学長がそろって交替したが、この人事にも監督の意向が働いていたという。

「阿部氏は接待費の問題がマスコミに漏れたのは大谷氏がリークしたからに違いないと逆恨みし、あろうことか曹洞宗の幹部を動かして、大谷氏から僧籍まで剥奪しようとしました」(同)

次ページ:まさに泥沼の様相

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。