サッカーの知識だけではなかった… W杯解説で大活躍「影山優佳」のスゴさとは

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 熱戦が続くFIFA ワールドカップで、1人のアイドルが日本サッカー界をざわつかせている。日向坂46の影山優佳だ。「あなたのハートにゲーゲンプレス(※)」というキャッチフレーズでテレビに出演し、自身のSNSでは日本のみならず各国チームの戦いを総評する投稿を続けている。そのあふれるサッカー愛に「ガチすぎる」、「アイドルの域を超えている」とSNS上でも評判なのだ。
(※)独ドルトムントの黄金期を築き、現在、英リヴァプールの指揮を執るユルゲン・クロップが考案したカウンター戦術のこと。

 日本が2-1と劇的な逆転勝利を収めた対スペイン戦では、早朝4時からのキックオフにもかかわらずABEMA中継に出演するなど、早朝深夜を問わない出ずっぱりにツイッター上で「#影山寝ろ」がトレンド入りしたこともあった。

 日本代表のオーストラリア遠征について行くほどのサッカー大好き一家に育った彼女は、小学生時代に地元のチームで紅一点としてプレーした経験を持ち、低学年では主に右サイドハーフを、高学年ではボランチを務めた。趣味はホワイトボードを活用したフォーメーション及び戦術の分析で、中2のときにはサッカー4級審判員の資格を取得している。現在は公式ブログで「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」という応援企画を不定期で連載し、Jリーグ全57クラブの戦術や注目選手などを考察、その魅力を掘り下げている。ほかにも、ヨーロッパリーグのマイナーチーム所属DFのプレースタイルもスラスラ語れるなど、国内・海外リーグどちらにも詳しい。

 日向坂ファンを除けば、今回のW杯で彼女のサッカー愛を知った人が多いはずだ。そこで影山の魅力を紹介していきたい。

次ページ:サッカー好きアイドルとは一味違う

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。