「女性を両脇に抱えて電車に…」「ダブル不倫のうわさも」 妻殺害容疑の長野県議、知人が明かす“女性の影”

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 妻を手にかけ、小学生の我が子に遺体を発見させ、1年以上も殺人事件の被害者を装っていた男。生まれも育ちも申し分ない、自民党所属の長野県議・丸山大輔(48)のとある嗜好とは――。

 ***

 長野県の中央部に位置する塩尻市内に衝撃が走ったのは、11月28日の夜。

「長野県警は昨年9月に丸山の妻・希美(のぞみ)さん(47)=当時=の遺体が自宅で発見された事件で、夫の丸山議員を殺人容疑で逮捕しました」

 と言うのは地元記者。

「丸山は一貫して“事件当夜は長野市内の議員宿舎に泊まった”と主張していましたが、カーナビやNシステムの記録、防犯カメラの映像の解析で、丸山が長野市と塩尻市を往復していたことが判明。アリバイが崩れたのです」

 丸山は明治16年創業という老舗の酒造会社「笑亀(しょうき)酒造」の跡継ぎだ。

 夫婦を知る関係者が言う。

「県内屈指の名門・松本深志高校から慶應大学経済学部に進学し、卒業後は公認会計士を目指していたとか。20年前に急逝した父親の後を継いで社長に就任すると、28歳の若さながら、酒蔵を案内するツアーで観光客を呼び込むなど、辣腕を振るう経営者でした」

希美さんの実家の応援で当選

 一方、希美さんの実家は、同じ塩尻市内に本社を置く本山漆器店。名産品の木曽漆器の製造と販売を一手に担い、北海道や九州にも支店を持つ有力企業である。

「高校卒業後に上京し、玉川大学を卒業。地元に戻って家業を手伝っている時に、塩尻の青年会議所で丸山と知り合ったそうです。二人は15年ほど前に結婚し、2人の子に恵まれた。以前は子どもたちが楽しそうに雪掻きをしていましたよ」

 傍目には、恵まれた家族にしか見えなかったという。

「だから、丸山君が自公の推薦で県議選に出ると聞いた時は驚きました」

 とは地元政界関係者。

「でも、奥さんの実家をはじめ、木曽漆器関連の組合が“本山さんの娘婿なら”と全面支援した。おかげで初挑戦ながら2位に倍近い得票差で1位当選できたんです」

次ページ:「尻」に強いこだわり

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。