話題の「W杯美女」SHONOを独占取材 人生を変えた“ドーハの5秒”の大反響を語る

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 熱戦が繰り広げられるカタールW杯の国際映像に映った姿から「FIFA公認美女」「美人すぎるサポーター」と話題を呼んだ日本人女性がいる。サッカータレントで、ガールズバンド「PARADOXX」のドラマー・SHONOさん(28)だ。その美しさは日本だけに留まらず韓国の大手紙「朝鮮日報」などでも取り上げられ、SNSのフォロワー数は10万人と爆増した。カタールW杯で運命が変わった彼女に現在の心境を聞いた。
【徳重龍徳/ライター】

 ***

 たった5秒の動画が人生を変えた。

 11月23日に行われた日本対ドイツ戦の試合前、ドーハのハリファ国際競技場の周りには各国のメディアが集まり、カメラを構えていた。サムライブルーのユニフォームの裾を結び、ヘソ出しルックにしたSHONOさんは、数あるカメラの一つに向かい、笑顔とともにピースした。ほんの一瞬の出来事で、意識もしていなかったという。

「スタジアム周りのカメラの台数の多さが半端ないんです。どのカメラがどこの国のどのテレビ局かわからないので、とりあえず『ハーイ』って手を振られたら、こっちも手を振ってました。スタジアムに入る直前、試合時間も迫ってたのでバタバタしながら移動していた時に『手を振って』と言われて、ピースを返したんです。それがFIFAのカメラだったんです」

 SHONOさんの美貌はFIFAの国際映像で世界中に配信され、日本でもNHKのサッカー中継で流された。お隣・韓国のテレビ局「KBS」でもその姿は映された。時間にすればわずか5秒ほどだったが、その美しさが日本、そして韓国で評判になり、「あの美女は誰だ」と一気にバズった。

 想像もしなかった世界デビュー。“ドーハの5秒”の反響の大きさに、SHONOさん自身も驚く。

「マジ人生変わりました。ヤバいです。SNSのフォロワーはTwitter、Instagramを合わせて10万人ぐらい増えました。埼玉スタジアム超えです。韓国の人からめっちゃモテて、開くたびにDMがあふれるくらいきます。一番多かったのは『ビューティフル』というDM。ほかにも『あなたの写真はいくらで売れます』っていう怪しいDMや、『調子乗んなよ』というものもありました(笑)」

 明るくケラケラと笑いながら語る様子からは、人柄の良さがうかがえる。

次ページ:バズったとはすぐに気づかず

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。