「長野久義」巨人復帰だけじゃない…人情トレードやテスト入団で古巣に返ってきた名選手列伝

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

「辞めるのであれば、ここで辞めたい」

 2019年に丸佳浩のFA移籍に伴う人的補償で、広島に移籍した長野久義が、無償トレードで5年ぶりに古巣・巨人に復帰した。他球団に移籍した生え抜き選手を現役最晩年に古巣が呼び戻す“人情トレード”は、過去にも枚挙に暇がない。【久保田龍雄/ライター】

 来季から西武の指揮をとる松井稼頭央監督もその一人である。03年オフに海外FA権を行使してメッツと契約した松井は、ロッキーズ、アストロズ時代も含めてメジャーで7年間プレーしたあと、10年オフに楽天と契約し、日本球界に復帰した。

 楽天では15年に史上46人目の通算2000安打と史上18人目の通算350盗塁を記録。42歳になった17年にも、史上100人目の通算200本塁打を達成したが、NPBでは自己最少の44試合出場にとどまると、オフの10月27日に戦力外通告を受け、コーチ就任を打診された。

 だが、松井が現役続行を希望して退団を発表すると、その日のうちに古巣・西武が「年齢的にはいっているが、ウチのOBでもある」(鈴木葉留彦球団本部長)と、かつての“ミスター・レオ”の獲得に動く。

 松井も西武から声をかけてもらったことを「何かの運命かなと思っていました。辞めるのであれば、ここで辞めたい」と感謝し、15年ぶりの復帰が決まった。

 そして、翌18年を最後に現役引退。「今後もユニホームを着させていただいて、野球には携わっていきたい気持ちもあります」の希望どおり、西武の2軍監督に迎えられると、1軍ヘッドコーチを経て監督就任という“王道路線”で、「新生西武」を託された。結果的に最後の1年を古巣でプレーしたことが大きな意味を持ったことになる。

 松井のほかにも、西武のエースとして活躍した工藤公康や松坂大輔も現役最晩年を古巣・西武で過ごしており、これも“西武カラー”と呼べるかもしれない。

「よし、帰ってこい。その代わり給料は安いぞ」

 引退危機の崖っぷちから奇跡の復活をはたし、現役最晩年を古巣・中日でプレーしたのが、山崎武司である。

 1987年にドラフト2位で中日に入団した山崎は、96年に本塁打王のタイトルを獲得したが、打撃不振に陥った2002年に2軍落ちを味わうなど、出場26試合に終わると、球団にトレードを直訴し、平井正史との交換トレードでオリックスに移籍した。

 だが、オリックスでも、04年に伊原春樹監督と起用法をめぐって対立し、オフに戦力外通告を受けると、36歳という年齢もあり、一度は現役引退を決意した。

 そんな矢先、楽天の田尾安志監督が声をかけてきた。翌年から参入する新球団・楽天は選手層が薄く、田尾監督も“エクスパンションドラフト”を要望するほど、チーム編成に苦労していた。通算211本塁打(当時)の山崎は4番候補として必要な存在だった。

 思いがけず楽天に拾われる形になった山崎は、野村克也監督時代の07年に43本塁打を記録し、史上3人目の両リーグ本塁打王に輝く。09年には史上最年長の41歳で100打点以上(107打点)をマークした。

 もし球界再編がなければ、ひっそりと野球を辞めていたはずの男が、もうひと花もふた花も咲かせるのだから、人間の運命の不思議さとしか言いようがない。

 そして11年オフ、43歳で楽天を戦力外になると、「自分の中の炎をどうしても消すことができない」山崎は、古巣・中日への復帰を球団幹部に打診した。

 返事は「よし、帰ってこい。その代わり給料は安いぞ」だった。年俸は2億5000万円から3000万円にダウンしたものの、3000万という数字は、山崎ほどの実績のある選手に「1000万や1500万円では失礼」という配慮の結果であり、出来高で上乗せする条件も加えられた。

 現役最後の2年間を中日でプレーした山崎は13年、「27年間もやれたのは誇り」と完全燃焼し、引退試合となった10月5日のDeNA戦で通算1834本目の安打を記録したあと、ナインの手によって7度、宙を舞った。今季限りで引退した福留孝介も山崎同様、最後の2年間を古巣・中日で終えている。

次ページ:入団テストを経て再び巨人入り

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。