「ソフトバンク」現役社員がTKO木本をハメた社長とグルになって“投資詐欺”をしていた 会社は取材後「警察に通報した」と回答

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 通信会社大手「ソフトバンク」でとんでもない不祥事である。部長職の社員ら二人がアパレル会社社長と組んで12億円に及ぶ架空の投資話をでっちあげ、知人などから金を集めていたのだ。社長は、TKOの木本武宏(51)ら複数の芸能関係者と投資トラブルを抱えたまま失踪したと騒がれている人物である。ソフトバンクは「デイリー新潮」の取材に「初めて事案を把握した。極めて悪質な行為。警視庁に通報した」と回答。芸能界を揺るがした投資トラブルは、刑事事件に発展する可能性も出てきた。

 ***

浜崎あゆみとXの関係

 TKO木本の投資トラブルが発覚したのは今年7月のことである。平成ノブシコブシの吉村崇や野性爆弾のくっきー!も木本の紹介で投資話に乗ってしまい、多額の損失を出していたことも判明。木本は芸能界を追われることになった。

 木本らに投資話を持ちかけていたのは、アパレル会社社長のX(41)という人物だ。

「Xは若い頃、ミュージシャンをしていて、『浜崎あゆみのバックバンドでドラムを叩いていた』と周囲に吹聴している男です。芸能界における人脈は幅広く、木本らお笑い芸人ばかりでなく、剛力彩芽、misonoとも親しい。浜崎とも何らかの交流はあったようで、2019年9月に浜崎のInstagramにXが手がけるブランドの帽子をかぶった自撮り写真がアップされています。『女性セブン』は浜崎の元コーラスメンバーとXが、未返済の出資金をめぐって裁判をしていると伝えています」(芸能関係者)

 だが被害に遭ったのは芸能人ばかりではない。むしろXの芸能人脈を信用して投資してしまった一般人がさらに多く存在するのだ。その一人である会社経営のAさんが語る。

「テレビで吉村さんが今回の騒動を笑いに変えているのを見ていると、複雑な気持ちになります。同じ被害者であることはわかっているんですが、彼らがいたからこそ騙されてしまったところもある」

次ページ:「全チャネル統一ナレッジ管理システムプロジェクト」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。