【写真特集】悠仁さま成長の軌跡 5歳から16歳まで
9月6日に16歳の誕生日を迎えられた悠仁さま。その5歳から16歳までの成長の過程を写真で振り返ってみると――。
速報「玄関前の砂利は赤く染まり、血痕が…」 北海道ヒグマ襲撃事件で近隣住民が目の当たりにした“地獄絵図” 「クマの体の下に人間の腕らしきものが」
速報参政党・神谷代表の元女性秘書の自殺 「ミーティングで詰められ、声は震えていた」 証言した元スタッフを“口封じ”か 「自殺問題を発信したら訴えられた」
速報「“卒業証書”はいまでも本物だと思っています」 学歴詐称疑惑の伊東市長が強気の独白「怪文書を書いた人の目星もついている」
悠仁さまの誕生日を記念し、宮内庁が毎年公開してきた写真を時系列に沿って見てみよう。
すると、幼少期から12歳の誕生日までは、姉の眞子さま、佳子さまと三人で収まる構図が主流だったことが分かる。
ところが、記念写真の中では13歳から「姉離れ」が始まり、父・秋篠宮さまとのツーショットやおひとりでの写真が中心になっていく。
宮内庁といえば、最近、「SNS解禁」が話題となったばかり。時代の変化にあわせて広報や国民へのアピール方法についても、いろいろと苦心し、工夫を続けているようだ。こうした写真の構図の変化も、宮内庁なりの意図があってのことなのかもしれない。
皇位継承者2位。多くの国民は、その成長から目が離せない。