「香川照之」遺失利益は数十億円レベル 自分を捨てた父・市川猿翁への屈折した愛情

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

降板ドミノ

 性加害報道で多くのものを一瞬で失うことになった香川照之(56)。芸能界のど真ん中で稼ぎに稼いでいただけに遺失利益も桁外れになりそうだ。一方で、今回の彼の行状について、父・市川猿翁への屈折した愛情が関係しているのではないかとの声が少なくない。

 最初に、ここまでの経緯を振り返っておこう。

 3年前に銀座のクラブを訪れた香川がホステスの下着をはぎとったり、胸を触ったりするなどしたことでホステスがPTSDを患い、訴訟沙汰になっていたことが8月25日に週刊新潮で報じられた。

 香川は26日にMCを務める「THE TIME,」で謝罪。その際には番組続投の意向を示していたものの、9月1日に同じく週刊新潮が、今度はクラブのママの髪を異様な表情で鷲づかみにする香川の写真などを掲載。同日発売の週刊文春では、酒席での別の暴行も報じられるなど、続報も相次いだ。結果、仕事の降板ドミノが展開された。

 トヨタの「トヨタイムズ」、サントリーの「パーフェクトサントリービール」、光放送のサービス「eo光」を提供するオプテージなど、広告は7社中6社が降板や起用中止を決断。NHK はEテレ「インセクトランド」「香川照之の昆虫すごいぜ!」の過去の動画も取り下げるに至った。

広告の依頼はしばらくゼロに

「差し当たって広告で残っているのは大日本除虫菊(キンチョー)のみ。当初は擁護姿勢を見せていたトヨタが、相次ぐ報道を受けて契約中止を余儀なくされたのが大きかったというのが衆目の一致するところです」

 と、担当記者。

「違約金が数億円レベルだという報道があり、確かにある程度の額を事務所は覚悟していると思いますが、香川にとって大きいのは遺失利益の方です」

 つまり、順風満帆で進めば得られたはずだった利益だ。

「今回の一件はタレントとして致命傷と言ってよいほどの、かなり深いダメージとなりました。どれくらいの期間かわかりませんが、しばらくは香川に広告の依頼をしてくる企業は皆無でしょう。芸能界では一番の売れっ子の1人だった彼に付けられていた金額は相当なもので、それが積み重なれば10億、20億円を超える金額になっても不思議ではありませんでした」(同)

 テレビや映画のみならず、情報番組のMCや教養番組に出演するなど仕事の幅を着々と広げていただけに、今回の件は人生設計が狂うほどの失態を演じてしまったということになるだろうか。

次ページ:「父と子」という映画にとにかく弱いのである

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。