「私は犯罪に加担させられた」引っ越し業者オーナーが告発する「レオパレス」の家電不法廃棄

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

裏金づくり

「レオパレス21」は、「粉飾決算」のみならず、「家電リサイクル法違反」となる家電の不法廃棄にも手を染めていた。証言者は、それら不正行為の片棒を担いだ老舗引っ越し業者「天草運送」、「TENZAN」のオーナー、恩慈(おんじ)宗武氏(83)である。

 ***

 恩慈氏が「週刊新潮」2022年9月1日号「MONEY」欄に続けて告発する。

「レオパレス創業者の深山(みやま)祐助は、拓殖大学で七つ年下の後輩でした。その縁から、1987年2月、東京・早稲田にある天草運送本社の隣地の地上げ話を持ち込みました。短期売買での一儲けという祐助の目論見が裏目に出て、レオパレスは使途を明らかにできない2億5000万円を抱え込んだ。その処理に窮した祐助は“同じ額を運転資金として天草運送に貸し付けたことにしてもらえませんか?”と泣きついてきました」

 それ以降、2億5000万円の「架空債権」を帳消しにするため、引っ越し代や渡し切り交際費、執行前調査管理費をでっち上げ、裏金づくりが行われた。その裏金は天草運送からレオパレスに還流し、総額1億4600万円超が架空債権の処理に回されたのである。

次ページ:廃棄スキーム

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。