24時間テレビ 今年のチャリTシャツはなぜ売れていないのか

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 今年の「24時間テレビ」(日本テレビ)も無事に終了しそうだ。しかし、この期に及んでもなお、日テレ関係者の心配は尽きないようだ。コロナ禍での有観客開催、視聴率、そしてチャリティ番組の要である募金額……その一部を司る“チャリTシャツ”の売れ行きが良くないのだという。

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「24時間テレビ」では毎年、チャリティーグッズを販売している。その売上の一部も、公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会に寄付される。

 今年は、クリアファイル(400円・税込=以下同)、サーモボトル(2500円)、ハンドタオル(600円)、チャリTシャツ(1800円)、トートバッグ(1500円)が販売されているが、例年、最も売れるのがチャリTだ。日テレ関係者は言う。

「今年の『24時間テレビ』は話題性に乏しく、あまり盛り上がっていないような気がしていました。それを裏付けるかのように、名物のチャリTの売り上げが良くないんです。例年なら、デザイン発表後、サイズによってはすぐに売り切れてしまうことも珍しくありません。しかし今年は、日テレグッズを扱う日テレ屋や通販サイトでも、キッズとSSサイズ以外はほぼ在庫が残っているんです。イオン系スーパーでも販売されていますが、平積みのままという声も聞きます」

 1978年に番組がスタートした時のチャリTは、太陽と軌道上を周回する地球をイメージした番組のシンボルマークが、黄色地にプリントされたものだった。

売上を伸ばすチャリT

 なぜ黄色のチャリTになったのか? 「24時間テレビ」の企画を立ち上げた都築忠彦プロデューサーは、かつてテレビ番組で「一番目立つ色にしたかった」と答えている。当時はまだ黄色の服を着る人が少なかったため、人混みの中でもスタッフがすぐに見分けられたという。

「78年はベトナム戦争が終わってから3年しか経っていなかったので、映画『幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ』にあやかり、平和と幸せを感じる黄色にしたという意図もあったそうです。最初はスタッフTシャツの意味合いが強く、デザイナーは浅葉克己さんで、以後98年の第21回まで続きました」

 99年から番組パーソナリティーや著名デザイナーによる図案が増える。この年はパーソナリティーを務めたSPEEDの新垣仁絵(現・HITOE)がデザインした。販売枚数は約18万枚だった。

「翌2000年は浅葉克己さんとV6とのコラボデザインで約19万枚、01年はモーニング娘。の飯田圭織で約21万枚、02年は工藤静香で約22万枚と売上を伸ばしていきました」

 30万枚を超えたのが05年、佐藤可士和&香取慎吾のコラボだった。

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