みのもんたが明かす、妻がいない「わびしさ」の解消法 デパートで「女性の下着」をチラ見

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

  人生100年時代、誰もが直面する可能性があるのが「おひとりさま生活」である。10年前に妻を亡くしたみのもんた(77)は、悲しさや寂しさよりも「わびしさ」を感じる日々だという。そんなわびしさをまぎらわせてくれるのが、「生前整理」と「女性」だという。

 ***

 気が付くと、台所でビールを飲みながらボーッとしている。1、2時間くらいかな。女房は料理が好きで上手だったから、女房っていうとやっぱり台所のイメージなんですよね。死んでから10年か……。

 逗子に住んでいる三つ下の妹夫婦が訪ねてきてあれこれやってくれ、それ以外に週2日、お手伝いさんも来てくれますが、同居人がいるわけじゃなし。今は女房とのついのすみかである鎌倉の自宅で、正真正銘のおひとりさま生活です。

 家のことは全部女房に任せっきりだったから、僕は料理なんてできない。食事はもっぱら外食です。あとは生きがいといえば、やっぱりお酒ですね。

 平日は、家業である水道メーター会社の会長として毎日出勤していますが、土日はやることがない。そうすると、昼間からダラダラと飲み始める。1日で缶ビール2本に、日本酒は最低でも5合、ウイスキーはボトルで半分くらい。年とともにいろいろ衰えるけど、酒量はまだまだいけます。確かにお酒は僕の生きがいなんだけど、アルコールでも紛(まぎ)らわせないものがあってね……。

 女房が亡くなって3年くらいは、とにかく辛くて悲しくて寂しかった。だから、友だちを呼んでみんなでワイワイ飯を食い、酒を飲んで、悲しさとか寂しさを解消してたんです。今も友だちと食事はしますよ。でもね、ちょっと違うんだな。3年経つと、寂しさがわびしさに変わるんです。伝わりますかね、この違い。

 友だちと酒を飲んでても、時折、フッとそのわびしさが襲ってくる。こればかりはどうしようもない。そんな時は、台所でボーッとするしかないんだよな……。僕ね、今も納骨せずに女房の骨壺を台所に置いているんです。どうしても納骨する気になれなくてね。

 安倍(晋三)さんと昭恵夫人と私と女房の四人で飯を食ったこともありました。官邸にご招待いただいてね。安倍さん、僕の番組にも何回か出てくれたんですよ。その安倍さんも亡くなっちゃった。僕もね、もう77歳で先が見えている。人生、残りあとどれくらいあるのか分からない。わびしさが湧き上がってくるのはもう仕方のないことだから、とにかく残りを目一杯楽しもう、と心がけています。

 というわけで、人生を楽しむためには、僕の場合まず何よりも……。

 やっぱり女の子だね。幸せなことに、酒が好きで、食べることが好きで、そして女の子が好きで、女の子に食事を食べさせるのも好き。だからね、女の子を呼んで、外で飯を食うことを楽しんでいます。

 相手の年齢? 若くても、おばさんでも、おばあさんでも関係ない。今は多様性の時代で性にもいろいろあるけど、僕の場合、とにかく異性であることが大事。異性に対する興味で、この年までやってきましたからね。男同士で酒飲むのもいいけど、やっぱり女の子と話すほうがいいよね。何も今さらホテルに行こうってわけじゃないんだから。

 でも、銀座通いはちょっとやめました。コロナ禍になっちゃったからね。銀座まで飲みに行って、お姉ちゃんとマスク越しで話すなんて、何だかバカバカしくってね。

 とにかく、デパートなんかに行ったらやっぱりちょっと勇気を出して寄らなきゃ。女性の下着売り場にさ。あんまりジロジロ見たらダメですよ。そこまでやると変質者だから。

 でも、そういう売り場に寄って、さりげなく見る。そっか、いまこんな下着があるのかってね。何というか、枯れた心が潤うっていうかさ。異性への関心を失ったらおしまい。だから、女性の下着売り場に行って横目でチラッと眺める。これ大事。男児たるもの、何歳になってもこの気持ちを持っとかなきゃ。別に台所の女房だって怒りゃしないでしょ。

 デパートもそうだけど、外に出かけた時はよくショーウインドーを見るようにしています。商品を見るわけじゃなくて、そこに映る自分の姿を見るんです。年だからね。やっぱり気が付かないうちに姿勢が前屈みになって、背中が丸まっちゃってる。顎が引けなくなった。そんな自分の姿を見て、腹筋に力を入れて胸を反らせようと頑張る。そういう心がけをするだけで、少しは若返るものです。

 とにかく、老いた自分の姿をよく見る。ついでに、いい女がいたら、頭のてっぺんから爪先まで見ておく。これ、若さを保つ秘訣(ひけつ)です。

 姿勢以外に気を付けていることといえば足ですね。4年前に手足がこわばったり震えたりするパーキンソン病と診断されて、医者から1日8千歩歩くように言われているんです。だから、日中から極力歩くようにしています。

 朝起きたら、小一時間かけて家の中をグルグルと回って、階段を上り下りする。スマートフォンをポケットの中に入れながらね。歩数計アプリがあるでしょ。それで測ってるんだけど、小一時間かけても3千~4千歩くらいしかいかなくて、なかなかね。

次ページ:観るテレビは…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。