市場を赤く染める「中国系仕手集団」の“ウルフパック戦術” 電線メーカー「三ッ星」が白旗寸前

ビジネス

  • ブックマーク

Advertisement

帰化中国人

 謎の「中国系仕手集団」が株式市場を席巻している。目下、ターゲットにされているのは東証スタンダード上場の「三ッ星」。売上高91億円超を誇る老舗の電線メーカーだ。

 ***

 三ッ星の株式を昨夏から秘かに買い集め始めたと見られる「買い本尊」が、その正体を現したのは今年2月のこと。「アダージキャピタル有限責任事業組合」なるファンドが株式4.31%を持つ株主として名乗りを上げ、三ッ星に臨時株主総会の招集請求通知を送り付けた。

 M&Aアナリストの解説によれば、

「アダージら中国系仕手集団は“ウルフパック戦術”を展開します。その名の通り、狼が集団で襲い掛かるように相手企業に攻め込むというもの」

 相手企業に警戒心を抱かせないように各々が無関係を装い、株式を分散取得。続けて、傘下株主の申し立てで臨時株主総会の開催に漕ぎつけると、共闘で乗っ取り劇を演じるのだ。

「その中心人物と目されるのは、2003年10月に日本国籍を取得した本多敏行という帰化中国人です。現在51歳の本多さんは1998年5月から東京・日本橋で“和円商事”という廃プラスティック回収の会社を経営しています」

次ページ:共同歩調

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。