生稲晃子が抱える1千万円訴訟トラブル 請求額が4千万円ほどに増加する可能性も

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 大混戦の東京選挙区で、“台風の目”といわれる自民公認候補にして元おニャン子クラブの生稲晃子(54)。現職に追いつけ追い越せとばかりに連日街頭演説に勤しむが、そのウラで“もう一つの戦い”が勃発しているのだという。

 ***

 6月11日、板橋区大山駅前の商店街。生稲が街頭演説に立つと、道行く人が、

「おニャン子!」

 と声をかける。

 本人も、

「おニャン子クラブというアイドルグループで、会員番号40番でした!」

 と自己紹介をして、

「36年芸能界で活動して参りました。皆様私のことテレビで見て下さったことありますでしょうか。この商店街、以前番組でお世話になってるんです」

 そう芸能人としての知名度やテレビ出演歴を最大限に利用するが、現在その芸能活動が原因で訴訟沙汰が起きているというから穏やかではない。

「表明を遅らせてもらえないか」と伝えたが…

 生稲の訴訟トラブルが報じられたのは、今月7日のこと。

 生稲は、2016年より、「痛快!買い物ランド ショップ島」という通販番組に出演していた。

 その番組の運営会社である「東京テレビランド」社が、参院選出馬により生稲の映像が利用できなくなったとして、所属事務所のプロダクション尾木に損害賠償を求める裁判を起こしたのだ。

「生稲さんに参院選出馬の意向があるという連絡を所属事務所の方からもらったのは、3月30日のことでした」

 と、事情を説明するのは、同社の親会社ジェイ・エスコムホールディングスの担当者だ。

 公職選挙法や民放連の放送基準により、放送局は立候補を表明したタレントの出演映像を放送しないのが一般的だ。

 そのため同社は、

「出馬する場合は、損害賠償を請求せざるを得なくなる可能性や、せめて4月分や5月分は予定通り放送できるよう表明を遅らせてもらえないかといった要望も伝えました」

次ページ:「損害が発生」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。