意外に不人気「生稲晃子」「蓮舫」、戦況を左右する「小池百合子」 参院選「東京選挙区」火花散る女たちの戦い

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 6月22日に公示を迎える参議院選挙(7月10日投開票)が目前に迫り、各党の動きが慌ただしくなっている。なかでも注目を集めるのが、「混戦必至」と囁かれる東京選挙区だ。“夏の首都決戦”の趨勢を占うキーパーソンとして浮上した「3人の女性候補」の戦いの舞台裏を覗くと、三者三様の苦悩や焦り、秘策が垣間見えた。

 ***

 改選定数6に対して、20人を超す候補者が名乗りを上げた東京選挙区。当選圏内に入ってくるメンツは絞られつつあるが、その順位や当落予想は簡単でないという。

 上位を窺う候補のなかで、期待に比して最も“苦戦”しているのが、自民党公認候補で元「おニャン子クラブ」メンバーの生稲晃子氏(54)だ。

「当初は目玉候補として“旋風を巻き起こす”と見られた生稲氏ですが、いまひとつ支持が広がっていません。元アイドルという経歴から都心の無党派層の掘り起こしを期待されましたが、特に浮動票率の高い若い世代にほとんど響いておらず、支持が伸び悩んだままです」(全国紙政治部デスク)

 実際、主要政党の情勢調査でも、4月中旬時点で8.9ポイントだった生稲氏の支持率は、6月に入っても10.9ポイントと微増にとどまっている。もうひとりの自民公認候補で現職の朝日健太郎氏(46)が6月初旬時点で同15.4ポイントというから、生稲氏の苦闘ぶりが伝わってくる。

蓮舫氏の長男の動向に注視

 一方、6年前の参院選で112万票を獲得し「トップ当選」を果たした、立憲民主党の蓮舫氏(54)も今回、思わぬ“逆風”に見舞われているという。

「党本部が蓮舫氏の選挙支援に熱心じゃない。もともと彼女は“選挙に強い”から、党としてもうひとりの新人候補の応援に注力している事情もありますが、もうひとつ、蓮舫さんと現執行部の関係が良くないのです。党内では彼女が“当選したら、私を幹事長にして欲しい”と要求して、西村智奈美・現幹事長とバチバチの険悪な関係になっているといった噂が広まっているくらいです」(立民関係者)

 党の支援がなくても勝てるところが蓮舫氏の強みだが、現状、支持率でトップに立つ自民・朝日氏の後塵を拝しているという。それどころか、「共産党のホープ」と呼ばれる山添拓氏や生稲氏からも追い上げを喰らっている状況で、党内からも「かつての勢いはない」と囁かれているそうだ。

「4月以降、支持率も右肩下がりと言われ、本人の焦りは大きい。実はいま、党として一番恐れているのが蓮舫氏の長男の動向です。今春、長男が元自民党国会議員で実業家の糸山英太郎氏と養子縁組をし、自民党に入党したことが報じられました。もし彼が朝日健太郎の応援演説に回って“母親批判”でもすれば、さらに票を失いかねないと戦々恐々です」(同)

次ページ:主役は小池都知事

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。