テレ朝「警視庁・捜査一課長」に異変 悪ノリしすぎで逆効果との声

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 今期、第6シリーズを放送中の「警視庁・捜査一課長」(テレビ朝日)に異変あり。視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯:以下同)は、第2シーズンの第2話を最後に2桁を割ったことはなかったが、5月5日放送の第4話から1桁を連発している。ちなみに第4話のメインは、“ブランク”こと奥野親道・警部補を演じるナイツ塙宣之(44)だった。

 ***

「必ず!ホシを挙げるっ!」

 内藤剛志(66)演じる捜査一課長の大岩純一・警視正の号令とともに、課員が一丸となって事件解決に取り込む「警視庁・捜査一課長」。

 2012年に土曜ワイド劇場の単発2時間ドラマとしてスタートし、15年まで5作品が放送された。レギュラー化したのは16年だ。民放プロデューサーが言う。

「第1シリーズから昨年の第5シリーズまで、シリーズ平均視聴率が2桁を割ったことはありません。1話ごとの数字を見ても、第2シーズンの第2話(17年4月27日放送)の9・6%以来、およそ5年間、一度も1桁の視聴率がない、堅実無比を絵に描いたような好成績を上げてきました。テレ朝も『相棒』、『ドクターX』、『科捜研の女』の、いわゆるBIG3を継ぐドラマとして期待していたと思います」

 ところが……。

「5月5日の第4話が9・3%、第5話が9・6%、第6話が9・2%と1桁を連発し、浮上する兆しが見えません。このままでは初のシーズン平均2桁割れになるかもしれません」

 どうして突然、数字を落とすことになったのか。

「正直言って、今シーズンはおふざけが過ぎると思います」

ついにメインを張ったナイツ塙

「捜査一課長」は、“ヒラから成り上がった最強の刑事!”こと大岩捜査一課長と部下である小山田警視(金田明夫[67])、大福こと平井警部補(斉藤由貴[55])らの真摯な捜査と、大岩が多忙を縫って帰宅した際の愛妻(床嶋佳子[57])と愛猫ビビとのほっこりシーンがいい対比となっていた。その一方で、本田博太郎(71)が怪演する笹川警視監が突然現れては、叱咤激励するシーンも番組名物だ。第3シリーズからは大岩の運転担当として奥野親道(ナイツ塙)も加わり、おふざけ感が増えた。

「ナイツ塙は初登場時から“棒読み演技”が話題となりましたが、今シーズン第4話では、ついに彼をメインに持ってきました。タイトルは『俳句を盗んで殺人!? 棒過ぎる刑事が詠んだ愛の575』で、彼が俳句仲間の川上美月(元テレビ東京アナの鷲見玲奈[32])にプロポーズするシーンから始まりました。塙の“棒演技”は相変わらずですが、相手の鷲見アナも正直言って棒。アナウンサーが俳優業を始めると、どう頑張っても棒演技に見えてしまうものですが、棒×棒でさらに増幅されました。それを逆手に取ったのでしょうか……」

 重要参考人となる川上美月(鷲見)と奥野(塙)がなぜ出会うことになったのか、谷保健作(※ヤホー検索:ナイツ土屋伸之[43])が大岩らに明かす。

次ページ:気が散って集中できない

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。