「札束を抜き取る女」が波紋、ギャラ飲みはいかにして生まれたのか “発祥の地”の店主が語る知られざる歴史

  • ブックマーク

Advertisement

 ダーツに興じる男性の目を盗み財布に手を伸ばす――。または、席を立った隙にカウンターに置かれた財布から札束を抜き出す――。最近、ギャラ飲み中に窃盗を働く女性の動画が、一部で出回っている。【酒井あゆみ/ノンフィクション作家】

 ***

 ふたつの動画に収められた“窃盗犯”の女性は、それぞれ別人だ。前者の動画の人物は、かのZ李氏が〈ギャラ飲みスリ女が翌日に捕獲〉と、容疑者を問い詰める模様をTwitterにアップしてもいる。

 私は仕事柄、ギャラ飲みを募集するLINEグループにこっそりと紛れ込み、やりとりを観察していた。詳しくは「緊急事態宣言は完全無視…コロナ禍でギャラ飲みに励む『港区女子』の呆れた実態」「レースクイーンから『ギャラ飲み』斡旋業に… 貯金2000万円のアラサー女が口にした“不安”」の二つの記事を参照頂きたいが、不特定多数の女性たちが参加するグループに、ギャラ飲みなどの案件の募集が投稿され、志望する女性が顔写真などと共にエントリーする仕組みだ。

 件の動画の女性たちについては、数日前からLINEグループに注意喚起が投稿されていた。たとえばある女性についてはその顔写真と共に、

〈(※実際の投稿では実名)お客さんに許可なしに勝手に女の子呼び紹介料払えって言います(中略)アカウント7個以上持っているのでグル(※グループ)退会させても他の人経由で入ってきます。この女をグルに招待しないでください〉

 または、あるグループを主催する女性の投稿には、こんなものも。

〈絶対招待やめてください!このグループもこれから、招待したい場合一言私に連絡ください(中略)お金のトラブル多くて、呼んだ側が顔潰れるので、被害者が増えないように、仲良いBARなどに情報シェアよろしくお願いします〉

〈昨日もたまたま一緒になって、お客さんのiQOSパクリました。iQOS無くなったお客さんもBARのスタッフも証明できます。むしろ違う子(※面識のない女性を指すと思われる)もその席にいたので、事実です(中略)この子の友達も使いたいと思わないので、こんな人と仲良くできるのは類友しか思いません。自ら退会してください!!(中略)コロナ禍みんな大変だと思うので、力を合わせて稼ぎましょう〉

 基本的にギャラ飲みは、“一緒に飲んでくれる良い子いない?”という依頼を受けた女性、あるいは飲食店を経営する男性がグループに募集を投稿して成立する。お眼鏡にかなわない女性はもちろん、窃盗を働く女性などを席に着かせてしまえば、信用問題にかかわる。先に紹介した「レースクイーンから~」の記事の女性などは、事前に一度面接し、信用できる女性にしか案件を振らないと言っていた。

 若い女性と酒席を共にする点は同じでも、すくなくとも店が管理するキャバクラでは、客に盗みを働く事件など起きようもない。有象無象の女性が参加するギャラ飲みはいかにして生まれたのか。今回、ギャラ飲みの”発祥の地”を経営する人物に取材することができた。

次ページ:ギャラ飲みはキャバ嬢の怠慢から生まれた!

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。