水卜麻美アナは大ショック 日テレ幹部人事が加速化させるフリーへの道

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 日本テレビホールディングス(HD)は5月12日、役員人事を発表した。同社の関係者は、「社内は超が3つ付くほどの大激震に襲われています」と明かす。加えて、その影響で水卜麻美アナ(35)の去就にも注目が集まっているという。一体、何が起きたのか。

 ***

 まずは現在の日テレHDの役員を確認しておこう。

◆会長:大久保好男氏(71)
◆副会長:小杉善信氏(68)
◆社長:杉山美邦氏(67)
◆取締役[非常勤]:渡邉恒雄氏(95)
◆同:山口寿一氏(65)

 多くのメディアが報じた新人事の注目点は、

【1】杉山社長が会長に就任
【2】山口取締役が代表権を持つ取締役会議長に就任
【3】石澤顕上席執行役員(65)が社長に就任

 という3点だった。担当記者が言う。

「大久保会長と小杉副会長が、揃って“退任”となったのです。2人とも不祥事があったわけではありません。日テレ社内では“青天の霹靂”と驚きの声が上がっています」

 注意すべきは、上記6人のうち4人は読売新聞が“本籍”ということだ。主筆の渡邉氏は言うまでもなく、会長を退任する大久保氏、新たに会長に就任する杉山氏、取締役会議長に就任する山口氏は、いずれも読売の記者としてキャリアをスタートした。ちなみに山口氏は、読売新聞グループ本社の社長でもある。

 一方、副会長を退任する小杉氏と、新たに社長に就任する石澤氏は、大学卒業後、新卒で日本テレビに入社した、いわゆる“日テレ・プロパー”組だ。

次ページ:「常に即断即決」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。