祖父の借金、自宅も売却… 広瀬アリスの知られざるファミリーヒストリー

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 姉の降板報道は、これまでの人生をあまりの速度と強度で走り続けた結果なのかもしれない。華やかな舞台に立つまでに本人と家族が重ねてきたのは凄絶な苦労。借金、生活苦、父の病……。トップ女優となった姉妹には知られざる「ファミリーヒストリー」があった。

 ***

「どうやらちょこっとお休みが必要のようです」

 今年の9月から始まる劇団☆新感線の舞台に出演予定だった広瀬アリス(27)の降板が発表されたのは4月23日のこと。アリスは25日に自身のツイッターで謝罪し、こうつぶやいた。

 彼女はこの4月から始まったフジテレビ系と日本テレビ系のドラマに主演。同クールに二つのドラマに出るなど業界では異例中の異例である。そのため今回の騒動について、

「メンタル面の問題ではないが、事務所の方針で露出を増やし続けた末の過労ではないかとささやかれている」(芸能デスク)

 かたや、すず(23)の仕事ぶりも目覚ましい。3月、テレ朝のスペシャルドラマで津田塾大学の創始者、津田梅子を演じ、今月には松坂桃李と主演する映画「流浪の月」が公開された。

 切磋琢磨しながら、いまや押しも押されもせぬ人気女優となった姉妹。姉に「休息」が必要になるほど、彼女たちは芸能界を全力で駆け上がってきた。

苦難の歴史

 その姉妹の原点と原動力は生まれ育った「地元」にある。

 古来、港町として、軍事や交易の要衝として栄えてきた静岡市清水区。広瀬すずは出身であるこの地について、かつて雑誌のインタビューでこう語っている。

「海は近くにありますね。(中略)普通の家でした」

 港から山間へ車を走らせた先の住宅街にはかつて、一際目立つピンク色の一軒家があった。そこはアリスとすずが育った思い出深い「普通の家」。しかし、いまはもうない。すでに売却され、建物は同じとはいえ、外壁は別の所有者によって塗り替えられてしまっているのだ。

 愛着のある実家が人手に渡ってしまったのはなぜなのか。広瀬家が描いた軌跡をたどると、見えてきたのは長い苦難の歴史であり、二人の活躍の礎となった凄絶な物語――。

次ページ:お父さんもお母さんも美男美女

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。