「マルちゃん」「うまい棒」…今年値上がりする商品一覧 今後高騰する商品は?

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 デフレが続き、賃金の上がらないこの国に、値上げラッシュの波が押し寄せている。その多くが日用品とあって生活への打撃は必至だが、物価上昇はいつまで? 我が家の家計は一体、どうなる?

 ***

 30年近く、賃金が上がらない国・ニッポン。それでも人々の生活が何とか維持されてきたのは、「デフレ」だから、に他ならない。給料は増えずとも、モノの値段が安いままなら家計への影響は少ない――。

 そうした“均衡”が今、崩れつつある。

 2月15日、「マルちゃん」ブランドで知られる東洋水産は、「赤いきつね」「緑のたぬき」の21円値上げを発表した。両者のレギュラーサイズの希望小売価格は193円。それが6月1日からは214円になるのだから10%近いアップである。

衝撃的だった「うまい棒」の値上げ

 昨年来、こうした身近な食品の値上げが続いているのは、既に報じられている通り。代表的なものを掲載の表に挙げたが、これを見れば一目瞭然。パンや小麦粉といった主食に関わるものから、ソーセージ、ちくわ、冷凍食品などの副食品、醤油やケチャップ、マヨネーズなどの調味料等々、日々の食卓のメインプレーヤーばかりだ。

 また、カップラーメンやカップ焼きそばなどのインスタント食品、ポテトチップスなどのお菓子も同様。

「中でも、『うまい棒』の値上げには衝撃が走りましたね」

 と言うのは、さる経済ジャーナリストである。

「43年前の発売開始以来、ずっと1本10円を保ってきましたが、ここにきてついに力尽き、12円に値上げすることになりました」

 この他にも、「味の素」のコーヒーや「日本ハム」のピザは、価格を据え置いたままで、大きさや容量減を発表。実質的には価格アップという、いわゆる「ステルス値上げ」となった商品も多数ある。

次ページ:「家計の負担は年5~6万円増加する」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。