「今日みたいに最速で振り込めよ」「解約で5億くらい損が」「契約書に拇印も押すからそれが身分証」1億1500万円詐欺男の口座が凍結されるまで【銀座ホステスの告白】(その3)

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

月700万円の配当は嬉しいですか?

 京都府警が詐欺容疑などで逮捕した岡寛仁容疑者(34)。婚活アプリで知り合った30代の銀座ホステス・武田良子さん(仮名)から合計1億1500万円を巧妙にダマし取った手口やその後、岡容疑者の口座が凍結されるまでの経緯について、良子さん本人が明かす。

「初デート」ですっかり洗脳されてしまった良子さんは、両親に結婚前提で岡容疑者と交際することを伝えた。その際に両親から職業を聞かれたため、岡容疑者に尋ねると、「家業は愛知県にある建設会社で投資もしてるで良かったのに」などとLINEで返信があった。父親が社長、支社は東京の日本橋にあるといい、「実際にホームページが存在し、会社が愛知県内に所在し、父親の顔写真もあり、信用してしまいました。岡本人から家族写真を見せられていたのです」と良子さん。

 一方、FX(約2500万円)と投資信託(約1億円)を解約し、岡容疑者に出金日がそれぞれ3月16日と23日ごろになる旨を伝えた。彼は「日にちナイス!FX投資の予定組むね!」とLINEで返信をしてきた。

 その解約金から岡容疑者は1.15億円を預かり、この元金は保証すると同時に月々700万円の配当を支払うことを約束している。「元本保証、月700(万円の配当)は嬉しいですか?」とメッセージにもある通りだ。

 メッセージのやり取りはあったとはいえ知り合って間がなく、会ったのは1度だけの男に1億円以上のカネを預けるとは尋常ではない。しかもその言葉の通りなら利率にして年間70%を超えるリターンとなる。

この5億を補填できるの?

 良子さんは「冷静さを失っていた」と後悔するのだが、それでも、「命を削って貯めたカネを預けるにあたり借用書を交わしたい」と伝えたところ、翌16日に京都へやってくるという。良子さんは1億円の投資信託が出金されてからでよいのではないかと提案したが、岡容疑者の態度は豹変した。

「借用書交わさず、信用だけで(FXを解約した)1500(万円)の振込は、良子にはできないでしょ?」「今月から700(万円)渡すから、良子も素早い行動をしてほしかった」「これはビジネスの話ね」

 良子さんが「落ち着いて会いたいです。この1週間を焦る意味がないと思う」と伝えると、「1週間を焦っていることはなく、やっぱりこうなっちゃうよね」と岡容疑者。実際に彼は一刻も早く1500万円を回収したいと焦っていたのだが。

「ちょっと俺も怖いから、やはり利益(手数料)は貰います」「俺が1番嫌だって言った前の女の子(1億を5億に増やして上げた方)と同じ行動だよ。途中で辞めるって言葉出さないって約束したのに」「良子はリートもFXもお利口さんに約束守って辞めたわけで、今不安な気持ちが強いと思うからこうなってるだけ。俺も人として約束守るし、ぶっちゃけ早く信じて欲しいんだよ」

次ページ:身分証の提示を拒否

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。