【銀座ホステスの告白】婚活アプリで1億1500万円詐欺逮捕男の口癖は「元本保証で月1000万円入って手数料取らないのに嬉しくないの?」「少しくらい誠意見せてくれても良くない?」(その2)

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

誠意見せてくれても良くない?

 京都府警が詐欺容疑などで逮捕した岡寛仁容疑者(34)。婚活アプリで知り合った銀座ホステス・武田良子さん(=仮名、36)から合計1億1500万円をだまし取った件について訴追されたものだ。その手口について武田さん本人が語る第2回は、東京から急遽京都へやってきた岡容疑者と交際することになり、FX投資のためにカネを預けて毎月配当を受け取る約束を交わした一方で、その見返りに高級時計を買わされるハメになった顛末について――。

 前回お伝えした通り、2人で大阪に出向いた折、岡容疑者は良子さんに対し、「元本保証もして毎月700とか1000(万円)とか入ってきて、しかも手数料取らないのに、嬉しくないの?」と投資への勧誘をしつこく続けた。良子さんが生返事を続けると、「全然ダメ、感謝の仕方がなってない」の繰り返し。

 そのやりとりに倦(う)むような気持ちを抱いていたところ、唐突に「良子さんと付き合いたいですが、もう無理ですよね?」などと何度か囁いてきた。

 これまでの説明を真に受けてしまっていたため、「ちゃんとした家柄の方のようで預金もたくさんあり、資格もあって仕事もきちんとやっている人で交際しても損はない」と考えた良子さんは、「別に付き合ってもいいよ」と良子さんは了承。すると、なぜか「時計が少し見たい」と岡容疑者が言い出し、先ほど訪れていた時計店に戻ることになった。

 腕時計を見つめつつ岡容疑者は、「どの時計が良いと思う? これならそんなに高くないね。銀座の店ではたくさん購入しているんだ」と自慢し、「良子さぁ、俺あり得ない次元の話してるんだから、少しくらい誠意見せてくれても良くない?」と不貞腐れたように呟く。

結婚前提の交際だからカネを全部預けて

 相当な利益が確約される投資の見返りとしてロレックスをおねだりしていたわけだが、良子さんの反応が鈍いと、「ホント全然ダメだ。投資もやめとこっか」とさらに不機嫌になる。良子さんとしては交際をとりあえず承諾したものの、投資を彼に委ねると言ったことも、そのつもりもなかったのだが。

 大阪から新大阪までタクシーで移動し、喫茶店に入店。そこで岡容疑者の何度目、いや何十回目かの説得が始まった。

 岡容疑者は、大要以下の通り話したという。

「本来なら、出た利益分から手数料を取るのだけど、彼女だから取らないでおくね! 元本保証もするし、良子が損をすることは絶対ないよ」「良子が好きだから気持ちだけでやっているだけだし、俺には何のメリットもないでしょ? 世の中こんな話ないよ!」「良子の両親の病気とか考えたら短期間で稼いで、一緒に沢山思い出を作った方がいいよ」「結婚前提の交際だからカネを全部預けてほしい」「本来なら利益分から手数料を取るが、彼女だから取らない」

 これに対して良子さんは「育ちも頭も、身なりもよくお金持ちで、FXで儲けているのだろうな」「まだ実際にお金を預けているわけではないし、具体的な話だけでも聞いてみてもいいかな」と思い、「実際に預けたら、どんな風になるの? FXのことあまり知らないし、不安かなぁ」とつい聞いてみた。

次ページ:僕に何かメリットあるか?

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。