35年前、松田聖子が沙也加さんと共に退院した際、病院前に3000人、お宮参りには1000人のファンが集まった

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 12月18日に札幌市内のホテルで急死した女優の神田沙也加さん(享年35)を悼む声が相次いでいる。21日には密葬を終えた両親の松田聖子(59)と神田正輝(70)が揃って、わざわざ取材陣の前で会見を開いた。沙也加さんが生まれた35年前の報道を振り返っても、丁寧に取材に応じていた。
 
 ***

 沙也加さんは1986年10月1日午前4時39分、東京逓信病院(千代田区)で生まれた。当時の記事には、体重は2630グラムだったとある。

 不動の当代No.1アイドルの松田聖子と石原プロモーションの次代を担うと言われた神田正輝の第一子誕生だ。特に女性誌は出産前から、2人の様子を伝えた。以下はそのタイトルだ。

●ミセス聖子「まん丸お腹」でお買い物「臨月」の早産など不安防止法(女性セブン・9月25日号)

●妊娠9か月 独占 聖子所属プロ社長・相澤秀禎さんがお菓子を持ってお見舞いに。談笑60分の中身(週刊女性・9月30日号)

●ミセス聖子 陣痛促進剤で出産を決意!! 夫・正輝、パパになる喜びを大いに語る(女性自身・9月30日号)

 これが出産後となるとドキュメンタリータッチが加わる。

●連載ドキュメント第1回 瞬間をキャッチ 聖子女児出産!(女性セブン・10月16日号)

●聖子感激女児出産!正輝が立ち会った感動の6時間全ドラマ カミさんの目に涙 ほんとうに美しかった(週刊女性・10月21日号)

●松田聖子 初めてあげた母乳の重み(週刊明星・10月23日号)

渡哲也も参加した出産会見

 出産当日の午後3時には、ホテルニューオータニで神田が会見を開いた。夫婦の仲人を務めた渡哲也が出産の報告をし、神田がパパになった歓びを語った。

《――パパになったときの第一印象は?
「もう、メロメロですよ。両手で赤ん坊を抱いたら、なんにも言葉にならなくて……」
――赤ちゃんの名前は?
「それが……ぼくは、男の子が欲しかったし、男の子の名前しか考えていなかったので、女の子の名前は、これからふたりで考えます」
――どちら似?
「カミさんは、ぼくに似てるって言うけれど、ぼく似ではゴツイ、眉毛でしょ。目とか唇とか……カミさん似ですよ」
 ドッと押し寄せた取材陣の矢つぎばやの質問をあびながら、正輝は、終始ニコニコ、うれしいやら照れるやら。
――聖子さんはどう育てたいと言っていますか?
「どうって……母乳で育てるって言ってますけど。退院してきたら、しばらくは家でゆっくりしてもらおうと思ってます」
――石原裕次郎さんにはもう報告はすませましたか?
「まだ直接に話をしていませんが“正輝は親バカになるだろうから、聖子ちゃんにしっかりしてもらわなければ”とおっしゃっていたそうです」》(女性自身・10月21日号)

次ページ:退院に3000人

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。