「カムカム」「おかえりモネ」も高評価なのに数字が伸びない 原因は視聴習慣が変わった説

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 現在、冬ドラマの視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)ベスト3は、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」(NHK)、日曜劇場「日本沈没・希望のひと」(TBS)、そして木曜ドラマ「ドクターX・外科医・大門未知子」(テレビ朝日)だ。世帯視聴率でも、個人視聴率でも、この3本であることに変わりはない。ところが、ネット配信のおかげで、ある異変が起きているようなのだ。

 ***

 若者のテレビ離れといわれて久しい。地上波には目もくれずスマホでYouTubeやTikTokを見ているから、といわれてきた。そのため、テレビ局の広告収入はネットに奪われ、制作費は減るばかりで、視聴率も落ちるという悪循環に陥ったと。ところが、不思議なことに、現在テレビ局のCM収入が伸びているというのだ。

 民放のドラマ関係者は言う。

「あるキー局は12月のCM枠が足らないほど好況だそうです。広告を出す側の企業も、いかに良い枠を取るか奪い合いになっています」

 いったい何が起こっているのだろう。

「地上波の視聴率が落ちていることに変化はありません。好況なのはネットによるドラマ配信です。配信のCM枠が好調なのです」

 しかも、若者向けの地上波ドラマがよく見られているのだという。

「実は、キー局には社外秘のAVOD(アドバタイジング・ビデオ・オン・デマンド)のランキングというものがあるんです。広告を視聴することで番組も視聴できるビデオ・オン・デマンド・サービス、つまり無料で見ることのできる配信番組の視聴ランキングなのですが、この順位が地上波の順位とはまるで違うそうなんです」

 どのように違うのだろう。

配信では“恋バナ”ドラマが人気

「ランキング上位はいずれもドラマですが、若者向けの“恋バナ”ばかりだそうです」

 地上波トップ3の「ドクターX」は5位、「日本沈没」は6位だそうだ。配信の順位はといえば。

「1位は吉高由里子の『最愛』(TBS)、2位は杉咲花の『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ)、3位は清野菜名の『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS)、4位が西島秀俊の『真犯人フラグ』(日テレ)と聞いています」

 人気の順序がまったく違うのだ。

「テレビ離れというより、リアルタイム離れといわれています。若者が放送時間に合わせて、リビングにある大画面のテレビの前にやって来ることはありません。テレビで見る必要もなく、スマホで十分。しかも、自分の都合の良い時間に見られればいいのです。いまやテレビを見るというライフスタイルが変化したのです」

 その影響で、ドラマ配信向けに広告が集まるようになったというわけだ。

「これまでは、配信は記録的な数字なのに、どういうわけか地上波の数字が悪いと悩むプロデューサーもいました。ところが、明らかに視聴者層が異なることがわかったのです。ちなみに、近年、NHKの朝ドラが数字を落としているのも、同様の理由ではないかと見られています」

次ページ:NHKプラスが視聴率を下げた

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。