【カムカムエヴリバディ】ヒロイン相手役「松村北斗」は醤油顔の好青年、実はジャニーズって知ってた?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 11月1日にスタートした朝ドラ「カムカムエヴリバディ」(NHK)でヒロインの上白石萌音の相手役として注目されているのが松村北斗(26)。実はジャニーズ事務所に所属するSixTONESのメンバーだということに驚いた人も多いようだ。前作「おかえりモネ」の“りょーちん”ことKing & Princeの永瀬廉(22)に続いて、2作連続のジャニーズアイドルの出演となった。ところで、ジャニーズって朝ドラにそんなに出ていたっけ?

 ***

 昭和の好青年というべきか、学生帽に学ランが似合う醤油顔、英語もペラペラで賢そうな雉真稔(きじま・みのる)を演じているのが松村だ。彼がジャニーズのアイドルであることを知らない人もかなりいたようだ。SNSには驚きの声が上がった。

《ジャニーズの子やったか!! いつも朝ドラのヒロインの相手役しはってから、役者さんを知ることが多い。松村北斗くんも、覚えました》

《松村北斗くんへ 職場の60代の方が、この朝ドラに出てる子知ってる?? すごくかっこいいのよ~お芝居も上手だし俳優さんかと思ったよジャニーズなんだねぇと言ってました》

《しかしジャニーズさん、永瀬廉、松村北斗と良い若き俳優を朝ドラに送り込んできますね。芝居してる姿だけ見てるとアイドルには見えない役者っぷり…》

 ジャニーズのタレントが朝ドラ出演といえば、夏菜がヒロインを演じた「純と愛」(12年後期)の風間俊介くらいしか記憶にない。民放プロデューサーに聞いた。

意外に多いジャニーズの朝ドラ

「意外にジャニーズで朝ドラに出演したタレントは多いんですよ。清水美砂の『青春家族』(89年前期)では、SMAPを結成したばかりの稲垣吾郎(当時16)がドラマデビューしています。一昨年(19年後期)の『スカーレット』に稲垣が登場したときは、30年ぶりの朝ドラ出演と話題になりました。他にも堂本剛や国分太一、生田斗真、三宅健、錦戸亮なども出演していました」

 詳しい出演作は表をご覧いただくとして、それほど印象に残っていない。

「彼らが本格的に売れる前ですし、ヒロインの相手役ができる年齢にもなっていませんでしたからね。演じたのもヒロインの家族とか、そんなに大した役ではありません。当時はジャニーズも、朝ドラに熱心とはいえませんでした」

 メジャーになるには手っ取り早いはずだが?

「朝ドラの視聴者層とジャニーズのファン層が異なるためだったと思います。コンサートや楽曲、グッズの売り上げを重視するジャニーズの客層ではありませんしね。ヒロインの相手役ともなれば、15分番組とはいえ、CMなしで週6日(現在は週5日)では、1時間の民放連ドラを週に2本撮っている計算になる。拘束は長くなりますし、コンサートツアーだって入れられません。加えて、NHKのギャラは安いですからね」

次ページ:俳優の登竜門に

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。