山口環境大臣に“秘書の給与ピンハネ”疑惑が 「毎月5万円か10万円を戻せと要求された」

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

140万円超の会場費を報告書に記載せず

 小泉進次郎前大臣の後を継ぎ、環境大臣に就任した山口壯(つよし)代議士(67)に早速カネを巡るスキャンダルが。なんと秘書に対して給与の一部を政党支部などに寄付するように強要。さらに、支援者の企業が肩代わりした勉強会の会場費140万円超を、政治資金収支報告書に記載していなかった問題も噴出している。

 ***

 山口大臣の元支援者である会社経営者が語る。

「ある時、山口さんから“勉強会をやりたいので費用をお願いします”と言われたので、“先生、いいじゃないですか!”と大賛成したんですよ。メンバーも決まり、“有名な人も来るからぜひ出席してほしい”と頼まれました」

 その勉強会の名称は「北東アジア連携研究会」。メンバーは30人程度で、NHKの岩田明子氏などのマスコミ関係者、外務省出身の松川るい参院議員や中曽根康隆衆院議員ら、議員や官僚などで構成されていた。会長は山口大臣。第1回会合は2018年6月19日に都内の会議室で開かれ20年まで計20回近くの会合が行われた。

 出席者によれば、

「主催は山口さんでしたね。内容としては、朝鮮半島や中国、ロシアとの経済交流について意見を交わすことでした。月に1度か2度開かれ、連絡は松川さんの事務所が代行してやっていました。朝8時から始まって、9時には解散します。会費制ではなく、無料でした」

 結局、会場費については、

「会が始まる直前に改めて山口さんの秘書から“費用の件、よろしくお願いします”と挨拶があり、山口事務所宛に来た会場費の請求書がこちらに回され、自分が代表を務める会社などから支払っていました」(前出・元支援者の経営者)

 初回の請求書を確認すると、費用は14万4072円也。以後も概ね10万円前後の請求となっていて、合計で140万円以上の会場費をこの社長の会社などが肩代わりしたことになる。

 ところが、この会合に関して山口大臣が代表を務める政党支部の報告書に記載がないのである。

次ページ:事務所も状況を把握

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。