中川郁子元農水政務官と門博文衆院議員、二階派同士の路チュー現場【政治家の黒歴史06】

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

いつの間にかメガネを

 10月31日に投開票が行われる衆院選。各候補者たちの立派な公約とは別に、それぞれの人柄や歴史を知っておくのは有権者にとっては大切なことだろう。もっとも、その歴史の中には本人は消し去りたいものも多いのだが……。政治家のスキャンダルを振り返る第6回は中川郁子農水政務官(62)と門博文衆院議員(56)の逢瀬を取り上げる。

(※週刊新潮2015.03.12、2015.03.19、2015.07.16号に加筆・修正をしています。年齢や肩書などは当時のママです)

 ***

「夫の思いを」「夫が守った十勝を」「夫、昭一の志を受け継いで」――。

 2014年12月の総選挙で、北海道11区から再選に挑んだ中川郁子候補は、そんな決意の言葉を連呼した。「夫」とは、09年2月、財務相時代に、ローマで行われたG7後の会見で酩酊した姿をさらし、その年の総選挙で落選後、09年10月に急死した中川昭一氏(享年56)である。

 その選挙で当選して2期目となった中川郁子代議士は15年2月23日の午後6時すぎ、第2議員会館前でタクシーを拾って、秘書と思しき男性を伴って六本木の中国飯店に向かった。

 食事を終えて店から出てきた彼女は、グレーのスーツの上に、襟元にアクセントがある黒のベルベット地のコートをまとい、ショルダーバッグを提げていた。そして、ひとり六本木駅方面に歩いていった。いつの間にかメガネをかけている。

見つめ合ったのちに数秒にわたって

 携帯電話を眺めては時折り操作している。六本木ヒルズのノースタワー付近に至ると、立ち止まって携帯で話をしはじめた。どうやら待ち合わせをしているようだ。

 すると9時ごろ、黒いスーツの上にベージュのコートを羽織り、肩から黒い鞄を提げた男性が中川氏に近づき、彼女と顔を合わせた途端、満面に笑みを浮かべた。

 2人は時々後ろを振り返りながらゆっくりと歩を進める。通行人が途絶えると中川氏は男性に体を寄せ、そして手をつないだ。人通りの多いところでは2人の距離はいったん開き、人がまばらになると再び手がつながれた。

 そして暗い路地に入ると男性が、指をからませたままの手を中川氏の腰に回し、どちらから求めるともなく2人の顔が近づく。見つめ合ったのちに、数秒にわたって唇が重なった。

 その後、2人はカフェに入店。10時すぎに店を出て、薄暗い歩道に入ったところで、2人は足を止めた。そして、それぞれの腕を相手の背中に回し、おたがいを強く抱き寄せると見つめ合い、再び熱く深いくちづけを交わした。唇が重なる前、中川氏は男性の胸に顔をうずめ、男性は彼女の頭に手を回し、髪をやさしく撫でていた。

 男性はその後、タクシーに乗って赤坂議員宿舎で下りた。彼は和歌山1区から出馬して比例近畿ブロックで復活当選した門博文衆院議員。中川氏と同期で、かつ同じ二階派の所属だ。そして彼は妻との間に、3人の娘がいる。

次ページ:“父をよろしくお願いします”

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。