渋野日向子が優勝を果たした「スタンレーレディス」 テレビ生中継がなかった背景に女子プロゴルフ協会の思惑

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 10月8~10日に静岡・東名CCで行われた女子ツアー「スタンレーレディス」は稀に見る大混戦だった。

 なんと4人によるプレーオフに突入したのだ。

 その前に、最終日のスタートを振り返ろう。最終組の3人は、賞金ランキング2位の小祝さくら(23)、今季での勇退が報じられたプロ野球ソフトバンクホークス工藤公康監督の長女でツアー初優勝を狙う工藤遥加(28)、そして茨城・明秀学園日立高3年の佐藤心結(みゆ)(18)。誰が勝ってもニュースになるメンツだった。ただ、ホールが進むと、小祝と工藤のスコアは伸び悩み、V争いから遠ざかった。

 代わりに頭角を現したのは、その一つ前の組だった。前週の日本女子オープン2位で8日に20歳の誕生日を迎えたばかりの西郷真央、直近3戦2勝と絶好調の西村優菜(21)、そして形容詞はいらないだろう、かの渋野日向子(22)である。

 この3人、いずれも首位に1打差で最終18番を迎えたのである。しかも、グリーンでは3人ともにバーディーを狙えるところまで肉薄。だが、あいにくバーディーを奪いプレーオフに進んだのは渋野一人だった。

次ページ:テレビ中継をなくした協会の思惑

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。