「ウチの子、好き嫌いがバラバラなんです」 3姉弟を育てる漫画家が山本ゆりさんに相談

エンタメ 文芸・マンガ

  • ブックマーク

Advertisement

いま注目の“ギャグ漫画”がある。関西在住、3児の母でもある漫画家・三本阪奈さんが、自由気ままな5人家族の笑いあふれる日常を描く「ご成長ありがとうございます~三本家ダイアリー~」だ。
最新刊は『たべざかり編』。ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」でレシピやコラムを発表する人気料理コラムニストの山本ゆりさんと、家族あるあるや献立の悩みについて語り合ってもらった。

子どもたちの性格がそっくり

「ご成長ありがとうございます」には、長女ケイ(小5)、次女フミ(小2)、長男ユキ(年少)の3人お子さんたちが登場する。三本家同様、山本さんも3人のお子さんがいる5人家族で、しかも同じ姉弟構成だ。

山本ゆりさん:子どもたちの性格も似てるんです。長女のアミはしっかりしてるけど変わり者で、三本さんのところのケイちゃんにそっくり。しかも、ひとつくくりの髪形まで同じで、漫画を読んだアミは「これ私やん」って言ってます。フミちゃんのちょっと抜けてるようなマイペースな性格は次女のナミに似てて、夫もちょっと三本さんの旦那さんに通じるようなところがある。だから、どの話を読んでも共感出来てめちゃくちゃ面白いんです。私だけが三本さんみたいに穏やかなお母さんじゃないんですけど!

三本阪奈さん:私も穏やかじゃなくて結構怒るんですけど、子どもにはなぜか全然怖くないって言われますね……。

山本さんのブログは、結婚してすぐの頃からずっと読んでたので、そんな憧れの方と対談出来ることが信じられないくらい嬉しいです。特に、おばあちゃんとの思い出話とか、ブログに載せる用じゃない食事を紹介する「実際のごはんシリーズ」の包み隠さない感じを見て、人柄にもすごく惹かれていました。

私は料理が苦手なので、子どものお誕生日会とか家に人を招く時は、サラダやパスタ、ハンバーグとか全部山本さんのレシピで作ってます。簡単なのに、料理上手だと思ってもらえるから、本当に助かってるんです。

次ページ:〈これは子育て漫画じゃない〉

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。