藤井フミヤが語った「チェッカーズ」のYouTubeチャンネル開設  再結成の可能性について聞くと――

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 来年、解散30年、再来年にはデビュー40年を迎える「チェッカーズ」。当時は悪ガキチックだったメンバーも今では頭に白髪が交じる年頃だ。そんな彼らに意外な動き。突如、公式YouTubeチャンネルが開設されたのだ。

 ***

 チェッカーズがデビューしたのは、1983年の9月21日。公式チャンネルはそのデビュー記念日に開設された。まずは、「夜明けのブレス」など8曲について、往時のミュージックビデオをアップ。

「根強いファンの方が多く、“MVを観たい”という熱いリクエストを頂いていたことなどから、チャンネルを開設するに至りました」

 と言うのは、運営する「ポニーキャニオン」の担当者である。

「メンバーの皆様との直接のやり取りは行っておりません。当時の所属事務所と適切な契約を締結した上で、映像を使用しております」

 今後、「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」など、懐かしのヒット曲が追加される可能性も大。となれば、気の早いファンが期待するのは“あのこと”だ。

メディアを通じた罵倒合戦になった過去

 チェッカーズといえば、これまで熱狂的なファンによって、再結成が待ち望まれてきた。

 が、2003年、元メンバーの高杢禎彦(たかもくよしひこ)が新潮社から往時の回顧録を刊行。その中にメインボーカル・藤井フミヤを「金のためなら恩も売る」などと苛烈に批判した表現があったことから、藤井もこれに応戦し、メディアを通じた罵倒合戦に発展した。

 また、

「『ギザギザハートの子守唄』など初期の代表曲を提供した作曲家・芹澤廣明氏と、フミヤとの確執も報じられました。フミヤが“芹澤さんの歌を歌いたくない”と言ったとの話が流れ、実際、芹澤作品をソロライブなどで歌わない状態が長年、続いていました」(芸能デスク)

 04年にはメンバーの一人・徳永善也が急逝したこともあり、再結成は困難と言われてきたものの、

「ここにきて、雪解けの動きも見られるんです」

 とデスクが続ける。

「3年前、フミヤは元メンバーのライブに参加してチェッカーズ時代の曲を歌い、今年に入っても、NHKの特番で芹澤さんと共演していますからね」

 これまでとは様子が変わってきた、というのである。

次ページ:お付き合いなし

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。