視聴率戦争 王者「日テレ」に重大異変 テレ朝が“BIG3”投入で悲願の3冠達成なるか

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 近頃、日本テレビの視聴率が落ちている。今年1月、10年連続3冠王を達成した日テレを、テレ朝が猛追しているというのだ。一体、何が起きているのか。

 ***

 日テレ関係者が嘆く。

「今年度上期の最終週にあたる9月第5週の世帯視聴率で、テレビ朝日が3冠を獲得したんです。しかも月間(9月)の個人視聴率でも、テレ朝はプライム(19~23時)で1位となりました。実は8月もテレ朝に取られていて、年度上期のプライム1位を明け渡してしまったのです」

 テレ朝は年配の視聴者に強いといわれる。世帯視聴率3冠はともかく、日テレが重視する個人視聴率で1冠を奪われるとは一大事だ。なにより今年1月4日、日本テレビは次のように発表していたのだから。

《おかげさまで日本テレビは、2020年年間個人視聴率(2019年12月30日~2021年1月3日)で、10年連続、全日・プライム・ゴールデンの全3部門NO.1を獲得いたしました。》

 十年一昔とは言うものの、フジテレビと雌雄を争ったのも今は昔。10年間トップを続ける絶対王者・日テレの視聴率が落ちているのだ。

「実を言うと、日テレは昨年までは“6年連続年間視聴率3冠王”と言っていました。それは世帯視聴率のことでした。しかし、世帯視聴率では全日(6~24時)とゴールデン(19~22時)が1位だったものの、プライム(19~23時)はテレ朝に敗れて2位となり、3冠王を名乗れなくなったんです」

10月に抜かれる?

 世帯視聴率では、すでにテレ朝が追い上げていたわけだ。

「それより、8月と9月のプライムの個人視聴率1位を奪われたことのほうがショックでしょうね。8月は日テレとしては盤石なはずの『24時間テレビ』もあったのに、史上最低に近い数字でした。年末の稼ぎ頭だった『笑ってはいけない』の制作も、今年は見送りが決定しました。一方、テレ朝はといえば、10月からはBIG3『相棒 Season20』『ドクターX~外科医・大門未知子(第7シリーズ)』『科捜研の女(Season21)』がスタートします。ただでさえ、追いつかれつつあったのに、テレ朝は抜きにかかろうという勢いです」

 7月期で流れが変わったということだろうか。それが証拠に、4月期の視聴人数ランキングでは、上位10位までに日テレの番組が8番組もあったのだ。

次ページ:視聴人数ランキング

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。