「めざまし8」が関西で驚異の視聴率 スマートな関東人「谷原章介」が好かれる理由

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 東京・お台場のフジテレビで、社屋の球体展望室「はちたま」が落っこちるのではないかというほどの激震が走ったとか……。16日放送の朝の情報番組「めざまし8」の視聴率がなんと14.4%(ビデオリサーチ調べ:以下同)を記録したのだ。もっとも、これは関西地区の関西テレビの数字だ。ゴールデンなら表彰モノの超高視聴率は、なぜ生まれたのだろうか。

 ***

「めざまし8」今年は3月29日、小倉智昭の「情報プレゼンター とくダネ!」に替わり、谷原章介のMCでスタートした。関東地区では、「とくダネ!」最終回の視聴率は7.3%、「めざまし8」初回は6.2%だった。フジテレビ関係者が言う。

「関西地区では『とくダネ!』最終回が8.3%、『めざまし8』初回は8.7%でした。いずれも関東より高いのは、後番組の『ごきげんライフスタイル よ~いドン!』が抜群の高視聴率を誇る人気番組だからでしょう。後番組が人気なため、前番組後半の数字も上がり平均視聴率を押し上げているのではないでしょうか。とはいえ今回の高視聴率は、NHKの朝ドラ『おかえりモネ』(13.3%:関西地区)をも超える数字でしたから、一瞬ビデオリサーチが計算違いでもしたのかと思ったほど……」

関西で炎上しかけた谷原

 ちなみに「よ~いドン!」は、関東では未だ♪とんでとんで……の「夢想花」のイメージが強い円広志がレギュラーパーソナリティを務め、女性お笑いコンビのハイヒールや羽野晶紀、月亭八方などがレギュラーの関西ローカルの生活情報番組だ。

「とはいえ、『めざまし8』の谷原さんは生まれも育ちも横浜で、関西とは関わりがない。むしろ、番組が始まって間もない4月7日には、大阪ミナミの繁華街にあるカニ料理店の看板、通称“カニタワー”が2人組の男に破壊されたニュースを取り上げ、谷原さんが『よく関西ってケンタッキーのカーネルおじさんがダイブしたりとかありますけど……これ、文化的なものなんですか?』と発言。まるで器物損壊が関西文化であるような物言いに、ネットで炎上しかけたこともあったほど……」

 高視聴率の謎を民放プロデューサーが分析する。

次ページ:谷原が関西で人気なわけ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。