福原愛さん初告白に中国ファン大歓喜 「愛ちゃんはもう中国人」「こっちで彼氏見つけて」

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

「あの時は本当に辛かったです」

 不倫疑惑で厳しい批判を受け、7月8日に離婚を発表した元卓球選手の福原愛さん。7月26日には東京五輪・卓球の混合ダブルス決勝でコメンテーターとしてフジテレビに出演。久しぶりに公の場に姿を見せたが……。その数日後、福原さんは離婚後に初めてインタビュー取材を受けた。選ばれたのは中国メディア「看看新聞」だった。中国・台湾の事情に明るいライターの西谷格氏がレポートする。

 ***

 8月5日夜にインタビュー動画が公開されると、翌日には日本でも報じられた。インタビューはすべて中国語で行われ、混合ダブルスでの金メダルに対する評価や中国チームの実力の高さ、幼少期の母親の指導の厳しさなど多岐にわたった。

 なかでも核心となったのは、取材者が「この1年間は思い通りにならないこともあったと思いますが、中国はずっと福原愛さんを応援してきました。それはどんな意味がありましたか?」などと問いかけた場面だろう。これについて福原愛さんは、涙ながらにこう語った。

「あの時は本当に辛かったです。でも、中国の方々はどんな時も、どんな私でも受け入れてくれた。大げさな言い方かもしれませんが、私が今日まで生きて来られたのは、中国のみなさんが応援してくれたお陰です。本当に感謝しています。みなさんが私にくれた愛情にどうお返しをしたら良いか、ずっと考えています」

 この言葉に対し、インタビュアーは「お返しなんて要りません。福原愛さんが元気でいてくれれば、それで十分なんです」と言い、“相思相愛”ぶりを見せつけるかのようだった。

《みんなが愛ちゃんを応援する》理由

 動画が中国のSNS「微博(ウェイボー)」にアップされると、中国ファンから歓喜のコメントが殺到。これまでに「1万コメント」、「1万9000リツイート」、「68万8000いいね!」と、ものすごい反響を呼んでいる。

 コメントを見ていくと、中国社会に遍在する“台湾への嫌悪感”も背景にあるようだ。例えば以下の通りである。

《中国人が愛ちゃんを応援する理由は、単に好きというだけでなく、“あの男”の邪悪さに直感的に気づいているから。日本と台湾の男性中心社会のなかで巧みに世論を誘導し、多くの事実が埋もれてしまった。表面的に立派でも、実は邪悪な男っているよね》

“あの男”とは、言うまでもなく福原さんの前夫である台湾の卓球選手・江宏傑さんを指している。

 福原さんが中国で人気があるのは、卓球界で中国は圧倒的に強い存在であり、日本人である福原愛さんは中国に教えを請い、挑戦する立場だったからという見方もある。実際、中国人からもこういう書き込みがあった。

《みんなが愛ちゃんを応援するのは、愛ちゃんが中国の選手に勝ったことがないからでは。中国に勝ったら、愛ちゃんだって日本鬼子(※日本人への蔑称)だよ》

 だが、すぐに反論が書き込まれた。

《愛ちゃんが中国の選手に勝ったとしても、嫌いになることはないよ。四川大地震のときに涙を流してくれたのを、今でも覚えている。本当に思いやりのある人だ。伊藤美誠は違う。あいつは裏表のある人間だ》

次ページ:北京五輪で中国メディアに出演?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。