インスタフォロワー数550万人、韓流「NCT」の日本人「ユウタ」は何故人気なのか

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

海峡を越えたアイドル

 現代ビジネスは3月8日、佐伯慧氏の署名記事「山下智久や山崎賢人を抑えて1位に!新インスタ王、『NCTのユウタ』って?」を配信した。

 ***

 韓国のアイドルグループ「NCT」に所属するユウタ(25)は公式Instagramで、フォロワー数が500万人を突破、「日本人男性」のカテゴリーでトップに立ったという記事だ。

 しかし、ユウタと聞いても、まだまだ知らない人は少なくないだろう。

 まずは最新のフォロワー数で、山下智久と山崎賢人との比較を行ってみたい。4月27日現在、ユウタのフォロワー数は558万5000人と表示されている。

 対して山下智久(36)のフォロワー数は497万人で、その差は61万5000人となる。山崎賢人(26)は428万人で、差は130万5000人という具合だ。

 韓流アイドルグループ「NCT」は2016年にデビュー。大手芸能事務所のSMエンターテインメントに所属している。

 特徴の1つが、メンバーの多国籍性だろう。韓国だけでなく、中国、タイ、マカオ、香港、台湾、アメリカ、カナダというメンバーが顔を揃えている。そしてユウタは大阪府門真市出身の日本人だ。

 NCTのメンバーは最大で23人という大所帯。普段はその中から数人が選ばれて「NCT U」や「NCT DREAM」といったユニットを組んで活動する。

世界でK-POPが人気

 最も人気の高い“看板ユニット”が「NCT 127」で、ユウタを含む10人がメンバーとして選出されている。K-POPに詳しい関係者が言う。

「『NCT 127』は日本語バージョンも含め、YouTubeでミュージック・ビデオを配信しています。興味深いのはコメント欄です。

 英語が圧倒的に多いのが特徴で、更に日本語や韓国語だけでなく、スペイン語、インドネシア語による書き込みも散見されます。

 韓流アイドルに限らず、K-POPは“世界”を前提にしたプロモーション活動を行っており、世界各国にファン層が存在していることが分かります」

 韓国の男性ヒップホップグループ「BTS」は2020年発売のアルバム「MAP OF THE SOUL:7」で全米1位を獲得。今年のグラミー賞では「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」にノミネートされたことは記憶に新しい。

「K-POPが世界的な人気を博している理由の1つにダンスがあります。高いレベルのダンスを世界中の人たちがコピーしてYouTubeに動画を投稿、それが拡散することでK-POPも世界中に広まっていくという好循環が生まれています」(同・関係者)

次ページ:大きな市場規模

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。