夏目アナだけじゃない! 佐藤栞里、みちょぱ…有吉弘行の「女房役」たちはなぜ売れる?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 有吉弘行さんと、夏目三久アナの電撃結婚。本当におめでとうございます。「マツコ&有吉の怒り新党」での微笑ましいやりとりを見てきた視聴者として、思わず「良かったね~!」と声をあげてしまった。

「怒り新党」と言いながら、番組での三人は温かい雰囲気に満ちていた。それは似たものどうしであることに、それぞれが気づいたからではないだろうか。

 シャイで繊細、反骨心も旺盛。三人とも夢見た場所で一度は敗れ、王道は歩めないと悟った挫折経験がある。毒舌タレント二人と、スキャンダルで追われるようにフリーになった若い女子アナの組み合わせは、相当不安定に思えた。けれども手探りしながらの騒々しいやりとりを重ねるうち、それぞれが互いを気遣う様子が垣間見えるようになった。有吉さんが過激な発言をした時はマツコさんが茶化して落とし、夏目アナが感極まった時は有吉さんがコメントを引き取る。下ネタが過ぎる時は夏目アナがズバッと切り捨てる。自分の身を削りながら、残る二人のための場所を作り出そうとする切実さとまっすぐさ。単なるなれ合いではない、大人のチームワーク。番組内ではよくマツコさんが「二人つき合っちゃえば?」とうながしていた。番組風に言えば、今回の結婚にあたっての三大アシストの一つだったと思う。

 ちなみにマツコさんが有吉さんに薦めた女性タレントがもう一人いる。SHELLYさんだ。彼女もまた、明るさの裏にシャイネスと繊細さ、反骨心を感じる人である。有吉さんが認める女性の条件を、マツコさんも感じ取っていたのだろう。

 今やNHK含めキー局5局全てに冠番組を持つ有吉弘行さん。もはやMCという役割以外に、売れる女子アナや女性タレントのリトマス紙のようである。「有吉の壁」よろしく、アシスタントを務める女性たちに下しているだろう○×は、そのまま世間の人気とも不思議とリンクしている気がする。前述のSHELLYさんもバラエティの常連となったが、ブレイクのきっかけは「有吉さんの番組で無茶振りに応えていたから」と語っていたほどだ。

次ページ:みちょぱ、水卜アナに佐藤栞里さん……バランスよりも不安定さを信じる審美眼

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。