V6解散で唯一、ジャニーズ退所の「森田剛」 舞台役者としての業界の評価は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 ジャニーズ事務所は、今年11月1日をもってV6の森田剛(42)が退所し、V6が解散することを発表した。95年11月1日に「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビューして、ちょうど26年目の解散である。彼らは、今後どこへ向かうのだろうか。

 ***

 芸能記者は言う。

「SMAPはデビュー25周年を迎えた16年の年末に解散。TOKIOは18年に山口達也の強制わいせつ容疑による書類送検(その後、起訴猶予処分)で、翌年行われるはずだった25周年ツアーは行われなくなりました。そして長瀬智也が3月末をもって退所することに。今度は25周年を迎えたばかりのV6ですからね。一部報道では、アイドルグループの25周年限界説とも言われていますが、ジャニーズにとって今後、25年というのは節目になっていくのかもしれません。もっともV6の場合、不祥事を起こしたメンバーもおらず、ほとんどのメンバーがソロで活躍しており、既婚者も多い。解散も自然な流れだと思います」

 V6は坂本昌行(49)と三宅健(41)を除いた4人が既婚者だ。その妻の豪華さでも他のグループを圧倒する。

 長野博(48)の妻は白石美帆(42)。井ノ原快彦(44)は瀬戸朝香(44)。森田剛は宮沢りえ(47)。そして岡田准一(40)は宮崎あおい(35)である。妻だけ集めても立派なドラマができそうなくらいだ。ジャニーズでそのまま活動しても何の問題もなかろうが、ただ1人退所するのが森田である。民放プロデューサーが語る。

岡田を凌ぐ身体能力

「そもそもは、森田が『これからの人生、ジャニーズ事務所を離れた環境で役者としてチャレンジしたい』という発言があったことからグループで話し合い、解散が決まったとジャニーズは発表しています。妻の宮沢りえの影響も大きかったと思います」

 はたして、森田に役者としての才能があるのだろうか、と訝しむ人もいるかもしれない。

「森田はテレビドラマにこそそれほど多く出演していないので、俳優としては同じV6の岡田ほど活躍しているイメージはないかもしれません。ただし、メンバー内で“身体能力”が最も高いのが森田だということは、業界では誰もが認めるところ。彼は舞台に熱心で、飲み込みが早いので、演出家の蜷川幸雄氏に気に入られ、鍛えられたのは有名です。蜷川氏から単独で3度も声がかかったのは、彼と元男闘呼組の岡本健一(51)くらいかもしれません」

次ページ:蜷川舞台が引き合わせた2人

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。