「四千頭身」が金スマで得意の“不仲ネタ”を披露、視聴者に不快感を与えた難しさ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

他番組との違い

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系列・金・20:57)は3月26日、「30年間…幼馴染の絆 ハライチSP ワタナベ芸人総勢29名大集合」を放送した。

 ***

 本来なら、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気(34)と、澤部佑(34)の2人が番組の主役になるはずだった。

 実際、その通りに番組は構成されていた。2人の幼少時代から現在までをドラマで再現するなど、ハライチを大特集した。

 ところが、である。放送されると、ゲストとして出演していた四千頭身の3人、後藤拓実(24)、都築拓紀(24)、石橋遼大(24)に話題をさらわれてしまったのだ。

 SNSなどで投稿が殺到し、ネットメディアも相次いで記事を配信した。ここではタイトルだけご紹介しよう。

◆四千頭身、中居正広の制止を振り切りガチ口論!「俺はいなくなったほうがいい」(M-ON! Press:3月25日)

◆四千頭身・石橋 突然“号泣”&“脱退”宣言「いなくなったほうがいいかな?」「僕はネタを書けない…」(東スポWeb:3月26日)

◆四千頭身、一触即発で存続の危機!? 「俺はいらないかも…」石橋が不安を吐露(fumumu:3月27日)

悲劇のヒロイン!?

 経緯は、次のような具合だ。ハライチの2人は本当に仲が良いとのエピソードが紹介され、MCの中居正広が「四千頭身はどうですか?」と振ったのだ。

 これに後藤が「仲良くないです」と即答。特に都築と石橋の関係が悪化していると言ったのだ。

 都築は石橋について「関わり方が分からない」、「アドバイスしても否定しかされない」と不満を吐露。すると石橋も「都築くんのアドバイスは違うんじゃないか」と疑問に思ったことはあると反論した。

 実は、ハライチも結成前はトリオでデビューを模索していた。だが、岩井と澤部の友情があまりに強いため、3人目の男性は自ら身を引いたという場面が再現VTRで放送されていたのだ。

 これに引っかけ、石橋は「俺、いなくなったほうがいいかな」と告白。自分はキャラも弱く、才能もない。漫才は好きだが、ネタが書けないという悩みを涙ながらに語った。

 だが、これに都築は「お前、悲劇のヒロイン面するなよ!」と立ちあがって激怒した。あまりの剣幕に中居が慌てて取りなす場面もあった。

「アメトーーク!」でも“攻撃”

 民放キー局で番組制作に携わるスタッフは、「SNSやニュースサイトのコメント欄などでは、都築さんに対する批判が目立ちました」と指摘する。

「石橋さんがかわいそう、都築さんにムカついた、全く笑えなかったというツイートが少なくなかったと思います。

 実は都築さんが石橋さんに対する不満を爆発させたのは、今に始まったことではありません。

 例えば昨年3月の『アメトーーク!』(テレビ朝日系列・木・23:15)でも、都築さんが石橋さんを“攻撃”して話題になりました」

 3月10日に放送された「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系列・水・22:00)でも四千頭身は解散危機があったことを披露している。

 少なくとも去年から複数の番組で、彼らは不仲ネタを披露し続けてきた。それがウケていたのも事実だ。ある意味、彼らの鉄板ネタだったのだ。

「都築さんが相手をムカつかせたり、ケンカを売ったりするキャラになったのは、やはり『アメトーーク!』からだと思います」(同・スタッフ)

次ページ:「金スマ」のミス

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。