「R-1グランプリ」が全く笑えずブーイング あまりに多すぎた低視聴率の原因

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「完敗」の声も

「つまらない」、「ひどすぎる」、「グダグダ」……。3月7日に放送された「R-1グランプリ2021」(関西テレビ制作・フジテレビ系列)の内容に、視聴者は怒り心頭のようだ。

 ***

 優勝は、ゆりやんレトリィバァ(30)、準優勝はZAZY(32)という結果だったが、平均視聴率は6・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、リアルタイム、世帯、以下同)。関東地区の最低視聴率を更新してしまった。

 これまでの最高視聴率は、2010年の14・3%だった。この大会では、あべこうじ(46)が優勝、エハラマサヒロ(38)が準優勝という結果だった。

 ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフは、「フジテレビにとって、まさに由々しき事態でしょう」と言う。

「昨年12月に放送された『M-1グランプリ』(ABCテレビ制作・テレビ朝日系列)は19・8%と、歴代3位の高視聴率を記録しました。

 この時、フジテレビ系列では裏番組として『「鬼滅の刃」柱合会議・蝶屋敷編』をぶつけたのですが、こちらは14・4%。M-1に完敗したのです」

 同じ12月に放送された「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ系列)は10・1%。昨年9月に放送された「キングオブコント」(TBS系列)も11・1%と、共に2桁を維持した。

「色々と変えすぎ」

「曲がりなりにも日本一のピン芸人を決めようという大会であり、ゴールデンで放送される番組です。最低でも2桁の視聴率が求められます。

 8%台なら、まだ言い訳ができるかもしれません。しかし6%ではどうしようもありません。文字通りの完敗です」(同・スタッフ)

 ここ数年、関東地区では視聴率が不振だった。そのため今年のR-1は大きくリニューアルされた。

 マイナビニュースは昨年12月、「『R-1グランプリ』“芸歴10年以内”苦渋の大改革 エントリー活性化へ『このタイミングしかない』」の記事を配信した。

 記事は冒頭で《関東ではここ4年連続で世帯視聴率1ケタ》と指摘、カンテレのプロデューサーが取材に応じて《「何かを動かさないと数字は伸びていかないだろうなというのは、正直ありました」》と答えている。

 だが、前出のスタッフは「色々と変えすぎたのが失敗の原因でしょう」と分析する。

次ページ:有吉弘行も苦笑

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。