「福原愛さん」不倫報道で温度差、台湾は「あきらめ感」、中国からは「絶大なエール」

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

日本人は不倫が多い?

 すっかり“時の人”となってしまった、元卓球日本代表で銀メダリストの福原愛さん(32歳)。エリート会社員との不倫疑惑、そして夫である台湾人卓球選手・江宏傑(ジャン・ホンジェ、32歳)さんとの離婚協議が週刊誌で報じられると、ニュースは日本のみならず中国・台湾と東アジアを駆け巡った。反応が対照的だった台湾と中国の例を紹介する。

 ***

 男性とのツーショット写真をおさえた記事がある一方で、夫のモラハラも報じられる中で、福原さん自身は、「社会人の先輩として尊敬していた友人にアドバイスをいただく際に気分転換を兼ねて、外出いたしました。一緒の部屋に宿泊した事実はありません」とコメントを発表している。

 ネット上のコメントやワイドショーでの扱いを見ると、日本の世論は福原愛さんに対して非常に厳しい意見が少なくない。

「終わったな。超えてはならない一線を超えてる」

「モラハラがあったとして、婚姻生活が終了してないのに他の男の人と疑われることしちゃアウトでしょ」

「日台友好の観点からも日本の評価を貶める国際的にもダメな事例」

 などと非難轟々、同情の余地なしといった扱いである。

 だが、それとは対照的に、結婚生活を送った台湾、卓球の本場で現地プロリーグにも参加した中国では、世論の反応が大きく異なる。

 まず、台湾のほうから見てみると、夫婦への皮肉まじりの冷淡なコメントが散見されるものの、愛さん本人へのバッシングはそれほど目立たない。

“国際結婚は難しい”、“日本人は不倫が多いから仕方がない”など、あきらめムードや残念感が強いようだ。

500万フォロワーが大応援

「終わったな。江宏傑さん、ご愁傷様!」

「日本人の女性にとって、不倫はよくあること。江宏傑がこうした文化の違いを受け入れられるか分からないけど」

「報じられている夫からのモラハラが事実だとしたら、私だったら耐えられない。離婚前にほかの人を好きになるのは道徳的には問題があるけれど、結婚生活を維持するつもりがないのなら、我々がとやかく言うことではないだろう」

「結婚しているなら、異性とデートに行くのはマズイだろ」

「もう台湾に帰って来るな」

「不道徳な夫婦は(現在出演する)家電メーカーの広告に出る資格などない!」

「ビジネス夫婦はうまくいかないなあ」

「不倫報道が出たのは妻のほうなのに、夫のほうばかり責められているのはどういうことなんだ?」

「早く愛ちゃんを取り返したほうがいい。でないと、誰も江宏傑のことなんて興味ないんだから」

「江宏傑はキチンと説明すべき」

 台湾での反応には濃淡があるものの、一言で言えば“あきれた”という感じかもしれない。

 一方、中国大陸では日本・台湾とは大きく景色が異なる。

 ネット上では「不倫」よりも「離婚」に関するニュースが目立ち、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」には、愛さんへのエールや励まし、擁護の声が溢れた。

「夫にはすでに離婚の意志を伝えているんだから、裏切りにはならない。気持ちの上ではもう別れているんだから、恋人を作ってもいいだろう」

「男のほうに問題があるから、不倫したんだろう」

「これが過ちだとしたら、彼女は全世界の女性が犯す過ちを犯したに過ぎない。別にどうってことはない」

「ずいぶん堂々と撮られているし、本当に不倫なのかな?」

「夫婦のどちらが先に不倫しているか、分からないよね」

次ページ:かつてテレビ番組で

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。