渡部建の「ガキ使」お蔵入り 実は“業界あるある” 視聴者は知らない裏の裏を解説

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 例の謝罪会見でサンドバッグ状態となった渡部建(48)。だが、復帰収録を先に行っていたと報じられて、かえって世間の怒りを買ってしまった。すでに収録済みとされる「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ)の大晦日スペシャルは、お蔵入りの方向で調整中と報じられている。日テレも「さあ大変」かと思いきや、関係者は「よくあること」と涼しい顔。一体、どういうこと?

 ***

 今年の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ)の大晦日スペシャルは「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」というタイトルだ。

 どうやら、ダンタウンら5人はラスベガスを模した巨大セットの中で、数々の笑いに挑戦するらしい。その中で渡部がどの収録に加わっていたかは不明だが、もう12月半ばである。今さらお蔵入りとは、大変なのではないか。

 日テレ関係者に訊いてみた。

「週刊文春も報じていましたが、渡部の出演は、彼の所属事務所社長と、『笑ってはいけない』の総合演出・高橋利之氏との間で決定したことは間違いありません。ただ、それが事前に漏れては、番組の性質上、笑えるものも笑えなくなってしまう。松本(人志)さんが文句を言うまでもなく、お蔵入りということでしょう」

やるだけやってみる

 日テレとしてもダメージが大きいのでは?

「お蔵入りって言いますが、それほど珍しいことじゃないんですよ。ですから、『笑ってはいけない』の現場だって、何とも思ってないはずです」

 ならば、トップの高橋氏に批判的な声はないのだろうか。

「高橋さんはかつて『行列のできる法律相談所』で、所長の(島田)紳助さんの突如の引退宣言を筆頭に、レギュラーだった丸山和也弁護士、橋下徹弁護士の相次ぐ政界出馬といった修羅場をくぐり抜けてきた人ですよ。日テレには“やるだけやってみる”は美徳とされるところがありますからね、お蔵入りも何の問題もありません」

次ページ:撮るだけ撮って捨てる

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。