文在寅が任命 日本に“誠意ある謝罪”を求める新「駐韓大使」 「知日派」の皮を被った反日

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「知日派」「日本通」は大使に適格なのか

 2010年、韓国・仁川沖の延坪島(ヨンピョンド)を北朝鮮軍が砲撃し、韓国海兵隊員と民間人計4人が死亡した。韓国人の多くが被害者を悼んだ事件から10年目の今年11月23日、文在寅大統領は“休暇”を取得。哀悼行事は、大統領自身が憧れる北朝鮮を刺激する可能性があり、参加を回避する意図的で卑怯ともいえる休暇だったが、一方でこの日、文大統領はある決定を下したのだった。

 その決定とは、与党・共に民主党所属の姜昌一(カン・チャンイル)元国会議員を新しい駐日韓国大使に任命したことである。

 姜昌一氏は、東京大学大学院で修士、博士号を取得し、韓日議員連盟会長として活動した「知日派」「日本通」として知られる人物だ。

 日韓両国のメディアは氏の履歴を紹介し、冷え込んだ日韓関係を改善する役割を期待したが、親文在寅派の姜氏に関係改善を期待するのは無理がある。

 南官杓(ナム・グァンピョ)現駐日韓国大使も3年間、駐日韓国大使館で務めた経験があり、知日派と呼ばれている。

 日本のメディアも、東京大学大学院を修了した姜昌一氏の駐日大使就任が日韓関係にプラスに作用すると展望するが、韓国の政治家を履歴で判断するのは早急だ。

 次期大統領の有力候補に挙げられている与党・共に民主党の李洛淵(イ・ナギョン)代表も韓国3大新聞のひとつ「東亜日報」の東京特派員を務めて知日派と呼ばれている。

 しかし、実態は強硬な反日発言を繰り返すばかりなのは、これまで触れてきた通りだ。

 韓国の政治家は、学歴や経歴などではなく、親文在寅派か保守かで判断しなければならない。

「極右は無視」という新大使

 野党・保守党は、日本帝国主義の植民地時代を乗り越えて、日韓両国の発展的未来と韓米同盟の強化に取り組み、反共志向で半島平和を望んでいる。

 保守を“親日派”“土着倭寇”と決めつける親文在寅派は、盲目的な反日と親北・親中を旨とする。

 親文在寅派は、学歴や履歴はどうあれ、知日派といえども反日思考が根付いている。

 実際、“親文在寅派”の姜昌一氏はそのような発言をしてきた。

 昨年2月14日、韓国CBSラジオ放送に出演した際、「慰安婦問題は、首相か天皇が謝罪することが望ましい」と文喜相国会議長が発言し、当時の河野太郎外相が「無礼だ」と応酬した件について、見解を聞かれた姜昌一氏。

 彼は、「日本の極右勢力は無視するに限る。彼らは韓国を殴りつけようと考え、自分の存在感を誇示しようとしているに過ぎない」と発言した。

 姜昌一氏は放送の中で、元朝鮮人従軍慰安婦問題に対する安倍内閣の姿勢について「(安倍内閣は)誠意ある謝罪をしっかりしていない。(慰安婦被害者たちに)心の傷を与えてごめんなさいとすらいわず、真の謝罪ではない」と話した。

 日本政府は日本帝国時代の韓国統治や慰安婦問題に対し、何度も謝罪してきたが、文在寅派は“真正性がない”と決めつけて、謝罪と賠償を要求し続けている。

 姜昌一氏が属する文在寅派はまともな国家が守るべきルールを知らないようなのだ。

 従軍慰安婦問題について、安倍内閣に“真の謝罪をせよ”と求めた姜昌一氏は、慰安婦を利用した輩をかばった過去を忘れている。

次ページ:「正義連と尹美香の努力を尊重すべし」と

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。