「家政婦のミタ」チーム再結集でも柴咲コウ「35歳の少女」は低迷 新型コロナに矛先

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 柴咲コウ(39)が、5年ぶりに民放連ドラで主演した「35歳の少女」(日本テレビ)。事故で長い眠りについた少女が25年の時を経て、35歳で目覚めた“少女”を熱演している。日テレが誇る精鋭部隊の制作だが、11月14日に放送された第6話は、視聴率7・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)まで落ち込んだ。原因はどこに?

 ***

「35歳の少女」のスタート前、こう謳われていた。

〈「家政婦のミタ」チーム再結集!〉

 ドラマプロデューサーが解説する。

「2011年に放送された『家政婦のミタ』(主演・松嶋菜々子)は平均視聴率25・2%、最終回には40・0%を叩き出し、13年の『半沢直樹』(TBS、主演・堺雅人、最高視聴率42・2%)に抜かれるまで、21世紀の連ドラでNo.1、日テレドラマの金字塔です。脚本は遊川和彦さんで、プロデューサー・大平太はじめ、スタッフは同局生え抜きの精鋭部隊で、ヒットメーカー陣です。ほかにも、05年の『女王の教室』(主演・天海祐希)、17年の『過保護のカホコ』(主演・高畑充希)、19年の『同期のサクラ』(同)といった人気作があります」

 鳴り物入りで始まった「35歳の主婦」は、期待に応える数字が取れたのは初回だけ。初回11・1%、第2話9・6%、第3話10・0%、第4話9・1%、第5話9・4%、そして7・6%――。

「家政婦のミタ」は踏襲している

「初回は、ウラで『鬼滅の刃』(フジテレビ)が放送される中での二桁でしたからね、2話目以降はさらに上がると日テレのスタッフは見込んでいたはずです。いまは“こんなハズではなかった”と思っていることでしょう。作品自体は悪くない。39歳の柴咲が、35歳の見かけで、10歳の少女を演じるという、非常に難しい役どころですが、徐々に成長しているように見せる演技は評価も高い。脇も母役の鈴木保奈美、父役の田中哲司、妹には橋本愛、小学校時代の同級生に坂口健太郎と、重厚感のある俳優で固めています。仲の良かった家族はバラバラになっていたという筋書き、そこに漂うミステリー感も、『家政婦のミタ』とよく似ています。橋本愛のキレっぷりは『同期のサクラ』を思い出しますね」

 勝利の方程式は踏襲しているはずだ。なのに、数字が上がらないのはなぜか。

次ページ:コロナ禍に負けた

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。