「24 JAPAN」、スタッフが撮影現場で目撃した「唐沢寿明」の孤独な戦いとは?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 テレビ朝日の開局60周年記念「24 JAPAN」(金曜23:15~)の視聴率が良くない。世界的ヒット作のリメイクだが、当初より心配する声はあった。何しろ、主演の唐沢寿明(57)でさえ、「最大の危機。俺のキャリア史上、一番叩かれるんじゃないかな。もし他の人がやるなら、俺だって『できるわけないだろう!』って言ったね」とインタビューに答えていたほどである。その言葉通り、彼は最大のピンチを迎えている。

 ***

 10月9日にスタートした「24 JAPAN」は、初回こそ視聴率7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)だったが、第2話は5・3%と2・4ポイント下げ、さらに第3話は4・5%にまで落ちた。ドラマスタッフは言う。

「60周年記念番組にしては、プライム帯にもカウントされない遅い時間の放送です。テレ朝も大型企画とぶち上げておきながら、実際のところは自信がなかったのかもしれません。ゴールデンやプライムでこの数字だったら、目も当てられませんからね。とはいえ、こんな遅い時間帯でコメディ的要素もなく、ひたすら事件に立ち向かうドラマで数字を取るのは難しいでしょう」

 唐沢にとっては、俳優生活40周年を迎えた記念の作品でもある。

還暦間近のキツさ

「彼自身、『24―TWENTY FOUR―』の大ファンで、企画をテレ朝に売り込んで、リメイクを実現させました。確かに数字は落ちているのですが、彼の熱演を見れば、責める人はいないのではないでしょうか」

 確かに、唐沢演じる獅堂現馬は、オリジナルのジャック・バウアー以上に熱い。

「ジャック・バウアーを演じたキーファー・サザーランド(53)は唐沢さんより少し年下ですが、『24』の第1シリーズが放送されたのは2001年のこと。彼が30代前半に演じた役を、唐沢は還暦間近で演じているわけです。アクションもあるのに、なかなか大変だと思います」

 その上、撮影は順調ではないという。

次ページ:シリーズ化はない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。