日曜夜8時の視聴率戦争に異変 TBS「バナナマンのせっかくグルメ!!」が浮上のワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

凡庸なグルメ番組!?

 日曜の午後8時台のテレビ番組と言えば、視聴率を巡る“三つ巴”の激戦で知られる。念のため3番組を、ビデオリサーチが発表した視聴率(関東地方、平均、世帯)の高い順にご紹介しよう。

 ***

 10月25日、3番組のうち視聴率トップに輝いたのは「ポツンと一軒家」(朝日放送テレビ制作/テレビ朝日系列・19:58)で、15・5%だった。

 第2位は「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系列・19:58)の13・9%。第3位は「麒麟がくる」(NHK総合・20:00)の13・2%だった。

 視聴者なら「いつも通りの激しいつばぜり合いだな」と思うはずだが、プロには全く違って見えるという。民放キー局で番組制作に携わるスタッフが解説する。

「2トップである『一軒家』と『イッテQ!』の勢いが失われています。例えば9月13日の視聴率を見ると、『一軒家』は17・8%、『イッテQ!』は15・1%でした。数パーセント、数字を減らしているのが分かります」

 その原因は、意外な伏兵が現れたためだ。2番組の視聴率を食っている可能性があるという。

「日曜の午後8時からTBS系列で放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』が好調で、コンスタントに2桁視聴率を記録しているのです。

 10月25日の視聴率は11・2%で、番組史上2位でした。ちなみに1位は9月27日の放送分で12・0%でした」(同)。

苦労を重ねた番組

 視聴率は好調だとはいえ、まだまだ「見たことがない」という向きも少なくないだろう。ところが「せっかくグルメ」の放送開始は何と2014年に遡る。意外に“老舗”番組なのだ。

「とはいえ、人間で言うなら苦労人です。14年に特番としてスタートし、15年には火曜午前0時41分の深夜番組としてレギュラー化されました。

 その後、何度も特番が放送され、また16年から19年までは日曜午後6時半という夕方の時間帯に放送されていました」(同)

 流浪に流浪を重ね、晴れて日曜ゴールデンの座を獲得したわけだが、ここでも不運に襲われる。

 今年4月から「坂上&指原のつぶれない店」と共に隔週で放送されることが決まったが、世間の関心は当時、コロナ一色だった。番宣で視聴者に認知してもらうことが極めて厳しい状況だったのだ。

 それでは、どんな番組なのか、具体的に内容をご紹介しよう。10月25日に放送されたのは2時間半のスペシャル版だった。

次ページ:日村は車も運転

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。