「佳子さま」も全面サポート “30歳までに結婚”宣言された「眞子さま」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

残された時間は“あと1年”

 10月23日に29歳の誕生日を迎えられた眞子さま。暗礁に乗り上げたままに映る小室圭さん(29)との結婚問題は、ここにきて重要な局面を迎えているという。

 ***

 宮内庁関係者によると、

「眞子さまは“30歳までに結婚したいと思います”とお話になっているようです。今月23日で29歳になられますから、“あと1年以内には”ということを示唆されたのだと捉えられています」

「来年には、眞子さまと小室さんにとって大事なNYでの司法試験がありますが、その結果いかんにかかわらず、結婚したいというお気持ちのようです」

 これまでの流れを駆け足で振り返っておくと、2018年2月、眞子さまと小室さんは宮内庁を通じ、結婚関連の諸行事を「再来年(2020年)まで延期する」と発表した。

 その理由は「急ぎ過ぎていた」「充分な時間をとって必要な準備を行う」というもので、2年の期限は今年2月ごろということになっていたわけだ。

 宮内庁担当記者に聞くと、

「『結婚延期』発表の後、小室さんがNYフォーダム大での留学生活に入りましたが、“じっくり充分な時間を取って”タイミングを身計らっていらっしゃったのだと思われます」

 この間には、秋篠宮さまはご自身の会見で、「国民が納得できる説明を」と求めてきた。

「説明すべき主たる内容は、圭さんの母親・佳代さんとかつての婚約者との間の借金問題について、になるでしょう。お二人が結婚するとなれば、およそ1億5000万円の支度金が税金から支出されることになるわけですから」

次ページ:「結婚宣言」の中身について

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。