自国民を殺害した「北朝鮮」に腰抜け対応 「菅首相」は「文大統領」を信じられるか

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

政府は殺害された公務員が自ら北朝鮮に行こうとして悲劇にあったと発表したが…

 韓国で2016年に明らかになった朴槿恵前政権の政治スキャンダル、いわゆる崔順実ゲートに匹敵する事件が発生し、大きな騒ぎとなっている。韓国海洋水産部の公務員が北朝鮮軍に射殺された上、遺体が焼かれて風に吹き飛ばされたのだ。

 米国なら即座に軍を投入して自国民殺害の報復に乗り出すほどの事件だが、北朝鮮に和平を求め続けてきた文在寅大統領は「非常に遺憾」と述べただけだった。

 韓国政府は殺害された公務員が自ら北朝鮮に行こうとして悲劇にあったと発表したが、納得できる内容ではなく、政府が故意に事実を隠蔽している疑義が提起され、韓国民と保守野党の反発が強まっている。

 文在寅大統領は、相変わらず、北朝鮮を庇う態度を貫いている。

北朝鮮による日本人拉致問題の解決を掲げる菅義偉首相が、自国民を殺した北朝鮮を「遺憾」の一言で片付ける文大統領を信頼して良いものか……疑問しかない。

 韓国政府の発表によると、9月21日午前11時30分頃、韓国西海岸・黄海の北方限界線(NLL)に近い延坪島の海上で、公務遂行中だった海洋水産部所属の公務員、李氏の行方がわからなくなった。

通報を受けた韓国海洋警察が捜索し、22日、北朝鮮海域で状況を確認した。

 海洋警察は、李氏が乗っていた船の中で彼の靴を発見し、李氏が行方不明になった場所をNLLから約10キロ離れた地点だと判断した。

北朝鮮に銃殺され焼かれた韓国公務員を「亡命」だと決めつける韓国軍

 韓国軍は23日、事件をメディアに公開。

李氏が北朝鮮近くの海上で行方不明となり、海洋警察と海軍、航空機を動員して捜索を行い、北朝鮮にも支援を要請したと発表した。

 翌日24日午前、韓国軍は李氏が死亡したと発表した。死因は北朝鮮軍による射殺で、その後、北朝鮮軍が遺体を燃やしたことが確認されたという内容だった。

 問題は、軍が発表した李氏が行方不明になった経緯の説明だ。それは以下の通り。

《李氏が北朝鮮に亡命するため、救命胴衣を着用して北朝鮮まで泳いで向かった。北朝鮮軍は李氏が亡命意思を表明したにもかかわらず、彼を銃で射殺し、さらに新型コロナウイルスの防疫のため遺体を燃やした》

 青瓦台(大統領府)は、捜査の結果を見守るとして軍の説明を否定しなかった。

 国民の多くは韓国軍の発表を鵜呑みにしてはいない。「信じられない」と政府や軍を非難する声が上がっている。

 最大の疑問は、李氏が果たして自ら亡命を求めたかだが、李氏のFacebookを見る限り、氏が韓国での生活を整理して北朝鮮に一人で行く理由が全く見当たらない。

 妻や娘と一緒に旅行に行った写真や息子が学校から貰った賞状の写真などが掲載され、今年6月9日には、ボランティア活動の写真をアップロードしている。

また書き込みには、職場の同僚や知人らと親しく交わすコメントが見受けられた。

 彼が家族を韓国に残し、2度と戻れないかもしれない北朝鮮に亡命したという韓国軍の発表には、ただただ唖然とするしかない

次ページ:普通の人が28時間、泳ぎ続けることは不可能

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。