「池江璃花子」早すぎるレース復帰…拍車がかかる大人たちによる「五輪利用」

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

聖火ランナー説が浮上する中で

 去る8月29日に行われた、競泳の東京都特別大会。ここで池江璃花子(20)は1年7カ月ぶりにレースに復帰。50メートル自由形で26秒32をマークし、組の1位でゴールした。池江が練習に復帰したのはわずか5カ月前のことなのに……。

***

「正直、これほど結果を出すとは思いませんでした」
 
 と驚くのは、ミュンヘン五輪100メートル平泳ぎ金メダリスト・田口信教氏。
 
「腕や脚の筋肉は3カ月もトレーニングすれば取り戻せます。これからもっとタイムは上がっていくのではないでしょうか」

 もっとも、池江は抗がん剤投与、造血幹細胞移植という過酷な治療に耐えてきた身であるのも事実。

「いまは寛解期。完治していない以上、実戦復帰は早いかなとは思います」

 と、医療ガバナンス研究所の上昌広理事長も話す。

 とはいえ、周りには彼女を利用しようとする大人たちがウヨウヨ。その筆頭がなべおさみであることは繰り返し報じてきたが、

「組織委員会も同じです」
 
 とは、さる水泳連盟関係者。

「来年の五輪開催について、世論調査をすると否定的な意見が6割に上る。これを何とか挽回したいと考える組織委員会は、池江さんの人気にすがってきました」

「今度は聖火ランナーに起用しようなんて声もあがっています」

 一方で、別の水泳連盟関係者はこう明かす。

「池江さんのマネージメントを電通グループが担当しているのは知られていますが、実は池江さんのお兄さんはこの春、電通に入社しています。家族まで世話になっているので、組織委員会を仕切る電通から“お願いします”と頼まれれば、彼女が断りづらいのは想像に難くない」

2020年9月10日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。