巨人「原監督」の危ない交友録 キャンプ地でタニマチと賭けゴルフ、覚醒剤逮捕者も

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

「原監督」タニマチの「東京ドーム野球賭博」(1/2)

 巨人・原辰徳監督の「常軌を逸した賭けゴルフ」。玄人はだしの腕前を誇る監督だけあって、その“人脈”は実に多岐にわたる。

 ***

 ソファの隅では中年男性が、慣れた手つきで札束を数え、ばら撒いている。それを周囲の男たちが、興味深そうに見守っている(写真)。中央で微笑むジャケットの男性は、俳優の城田優だ。場所は東京ドームのVIPルーム、その名も「スイート倶楽部」──。

 原監督の“胡乱な人脈”について触れる前にあらためておさらいしておくと、監督と十数年前から一緒に賭けゴルフを行ってきた50代男性は本誌(「週刊新潮」)に、

〈1日で100万円近くが動いていた〉

 と証言。プレー時の“握り”は「ラスベガス」と呼ばれる上級者向けのルールで、7月9日号に登場した元ロッテの愛甲猛氏も、1990年代前半に原監督とプレーした際、「1ポイント500円」という高額レートに驚いたと回想している。

 千点100円の「点ピン麻雀」で東京高検検事長が法務・検察のトップである検事総長の座を棒に振ってしまった一方、こうした高額賭けゴルフの常習者が「球界の盟主」を自任する伝統球団の指揮官に収まっているのだから、まさしく石が流れて木の葉が沈むというほかあるまい。

 本誌に原監督との賭けゴルフを明かした男性は、数年前まで、おもに関東近郊のゴルフ場で、共通の知人である飲食チェーンの社長だった男性を交えてラウンドしていた。が、プロ級の腕前を誇る原監督の“人脈”は、勿論これだけではない。シーズンオフには球界のみならず各界で名をなす仲間とプレーに興じる姿が目撃されており、そんな中でとりわけ監督が懇意にしているのが、不動産会社「青山メインランド」の西原良三社長(59)。すなわち、札束を数える中年男性である。

 1988年創業の同社は、おもに都心で資産運用型マンションなどを手掛け、急成長。また一方で西原社長は、芸能事務所「アービング」の実質的オーナーでもある。

「アービングは、先ごろ第1子を出産した橋本マナミや松井珠理奈、葉加瀬マイなどが所属しています。社長自身、かつて『国民の愛人』といったキャッチフレーズで呼ばれていた橋本との“関係”が取り沙汰されたこともありました」(芸能関係者)

 もっとも社長自身は一昨年夏、別の芸能事務所社長に「枕営業」で元キャンギャルの女性をあてがわせた事実が明るみに出たことで大規模な恐喝事件に発展。その経緯については、これまで週刊新潮でも報じている。

 社長の被害届を受け、警視庁は昨夏、立て続けに5人の男を逮捕。公判は今も係属中である。歴とした被害者でありながら“身から出た錆”ともいえる事件の顛末について、当の社長は本誌の取材に、

〈私の口からお答えすることはありません〉

 などと言葉を濁していたのだが、ともかくそうしたお騒がせ社長と原監督とは昵懇の仲であり、実際のラウンドはといえば、

「シーズン開幕前、球団が春季宮崎キャンプや那覇キャンプを張る際、西原さんらは現地で合流し、練習の休養日などに原監督を交えてプレーするのです。でも、監督は上手すぎて誰も勝てない。一緒に回った3人あわせて100万円以上の負け金を支払うといった結果に終わるのが、大体のパターンでした」

 西原社長を知る関係者はこう明かし、さらに続けて、

「負けるといっても、西原さんは原監督の太いタニマチなので、金銭を支払うことは全然苦にならなかったはず。1回のキャンプの間に、大体3回ぐらいラウンドするのですが、監督が勝つとその分、食事などをご馳走してくれるとも聞きました」(同)

“勝った者が奢る”を実践していたという原監督。そもそも西原社長と知り合ったのは、ある人物の引き合わせだったと明かすのは、同じく社長を知る別の事情通である。

「2000年代前半に不動産ベンチャーとして知られた『ダイナシティ』の中山諭社長です。彼もまた巨人のタニマチで、同業だった西原さんとも付き合いがあり、そのつながりで西原さんは原監督と知り合ったと聞いています」

 ちなみに中山元社長は、2005年6月に覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕され、同年10月に懲役3年執行猶予5年の有罪判決を受けている。本人に聞くと、

「私自身はゴルフが好きではありませんが、原さんとは一度、うちの会社の公式コンペに来て下さった時にご一緒したことがあります。それでも逮捕される前から、もう十数年間は連絡をとっていないし、西原さんを紹介もしていませんよ」

 ともあれ「ラスベガスルール」から「枕営業」「覚醒剤」まで、監督の周りは実に賑やかなのだ――。

週刊新潮 2020年7月16日号掲載

特集「『原監督』タニマチの『東京ドーム野球賭博』」より

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。