問題発言のナイナイ岡村、唐突ヌードの福田明日香…これって「ASAYANの呪い」? コロナ禍があぶりだした芸能人たちの「信頼貯金」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「ASAYAN」が好きだった。スタジオ観覧に行ったこともある。モーニング娘。オーディションも第1期から見ているし、鈴木亜美にも電話投票した。しかしあれから10年以上経ち、まさか福田明日香がヘアヌードになるとは思わなかった。正直かなり衝撃を受けている。

 13歳というグループ内最年少でデビュー。確かな歌唱力には定評があった。あれだけ難関を勝ち抜き、国民的な人気を得ながらも、わずか2年であっさり卒業。学業を優先したいからという理由を聞いて、地に足のついた女性という印象を持っていた。その後も自分のバンドで着実に音楽活動を積み重ね、テレビに出ることすらほぼなかった福田。喫煙に不倫、飲酒運転など、当時のモー娘。メンバーらがことごとく問題を起こす中、自分の道をコツコツ歩む姿勢は堅実そのものに見えた。シングルマザーとなり、経済的に苦しい時期もあったと明かしたこともある。今ひとつ垢抜けない容姿も含め、メンバー内で一番ヘアヌードから遠いポジションだと思っていた彼女が、まさかのヘアヌード写真集発売とは。有名なヘアヌード仕掛け人の息子が交渉したそうだが、彼女にどんな心境の変化があったのか気になって仕方ない。

 そしてモー娘。の兄貴分、ASAYANの司会だったナインティナイン岡村隆史も問題発言で批判を浴びている。自身の担当ラジオ番組で、「コロナが収束すれば絶対に面白いことがある」と前置きし、「短期間でお金を稼がなくてはいけないから、可愛い女性がやむを得ず風俗嬢をやることになる」と語ったという。兼ねてから「こじらせている」独身はキャラになってはいたものの、さすがにドン引きしたとの声も多い。脱ぎ仕事を突然始めた福田の姿を見て思いついた発言ではないだろうが、ASAYANファンとしてはどっちもショックを隠せない。

 そしてASAYANといえばmax matsuuraも欠かせない。話題のドラマ「M」にて、MAXマサのモデルになった松浦勝人エイベックス会長。max matsuuraという呼び名を広めたのも、この番組の存在が大きかったのではないか。彼も今、薬物疑惑の渦中にいる。ちなみに松浦氏が当時のモー娘。オーディションを見て、後藤真希が落選したらエイベックスに欲しいと、当時のつんく♂マネージャーに電話したというエピソードがある。その執念は相当強かったのか、モー娘。卒業後はエイベックスに引き抜いている。しかしそのゴマキも、昨年不倫騒動で世の中を騒がせた。つくづくASAYAN看板メンバーのトラブル率の高さには驚くばかりである。

次ページ:コロナ禍とASAYANの共通点 あぶり出した芸能人たちの信頼貯金と使い道

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。